トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ノラ·ジョーンズ、CD、マイ·ブルーベリー·ナイツ

ノラ・ジョーンズの【I Dream of Christmas】というアルバムを購入した。 YouTubeで視聴したノラのクリスマスソングが素敵だったので。【I Dream of Christmas】は、オリジナルやカバー曲を含め、計14曲が収録されたクリスマスアルバムだ。 彼女の優しくて温…

トネリコの憂鬱

タイトルが思い浮かばなかったのでブログ名にしてみました。今回の記事はただただ愚痴ってます。 今年は職場の忘年会が復活するので戦々恐々としているトネリコです。はっきり言います。わたしは職場の飲み会が大嫌いです。コロナ禍になって唯一、よかったと…

傷跡

気を揉んでいた背中の皮膚・皮下腫瘍手術が無事に終わり、10日経った。 手術そのものは痛みはなく(少し引っ張られているような感覚はあった)、むしろ腫瘍の周りに何箇所か打たれた麻酔注射がものすごく痛くて…硬い手術台の上にうつ伏せの状態で、拳を握りし…

夜の闇に溶け込んでしまいたい

深夜2時、どす黒い感情が胸の内に渦巻いている。 一昨日、令和4年度分の給与所得の源泉徴収票を貰った。その紙切れをまじまじと眺めるたび、改めて自分の年収と手取りの少なさに絶望する。所詮、田舎の事務職なんてこんなものなのかもしれない。そこに表記さ…

あぁ愛おしき稀勢の里

九州場所が千秋楽になれば、今年ももう終わりに近づいているとしみじみ実感する。 日曜は仕事だったけれど、16時半を過ぎた頃から隣の上司が事務室の小型テレビを点けて千秋楽を見始めたので、わたしもPCで作業をしつつチラチラ見ていた(日曜の午後の事務室…

ここ1ヶ月くらいの出来事。

引っ越しの準備の最中にも、色々な出来事があった。 休日に外を歩いているとき慌てていたからかスマホを落とし、画面がバキバキになり急遽docomoに立ち寄り機種変するハメになったこと(もう4年半以上も使っていたから替え時だったんだな、と気持ちを切り替え…

がらんどうの部屋

木々が色づき、コンビニのおでんが魅力的に映り、部屋のなかにいてもカーディガンを羽織らなければ寒い気温になってきた今日この頃。 モコモコのぶ厚い靴下を履かなければ足もとが冷えてたまらない。仕事中や車の運転中も、ひざ掛けが必須アイテムだ。新居の…

BLEACHとうる星やつらに滾る

10月に入ってからというものBLEACHとうる星やつらが…熱くて…ッ!果たして今が令和なのか分からなくなってきてるトネリコです(来年はるろ剣も再アニメ化するし、わたしの推し作品が波に乗りまくっててもはや祭り状態 まず、うる星やつら。個人的に高橋留美子…

引っ越し

彼との同棲が決まった。この手の決断は、自分にとってかなり冒険的なものだ。一人暮らしに身軽さと居心地の良さを感じていたわたしけど、彼は『この人となら一緒に暮らしてみても楽しいかもしれない。』と、そう思える相手だ。…とは言いつつ、生まれてはじめ…

海と味噌ラーメンとビジホと。

前回の記事、ディズニー・オン・クラシックの公演当日、昼間にちょこっとお出かけしたので日記がてらここに残そうと思う。 本来なら公演を含め妹と行動する予定だったのだけど、数日前にコロナ陽性で行けなくなってしまったと連絡があった。心の底から残念が…

まほうの夜の音楽会

【ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会2022~】に行ってきた。 前回、県内での公演を観たのが2014年なので、わたしにとってはおよそ8年ぶりのディズニー・オン・クラシックだ。全編フルオーケストラの生演奏、NY・ブロードウェイで活躍する外…

秋の気配

仕事中、ずっと雨が降り続いていた。今日は金曜だから電話対応が忙しいだろうな…と朝から戦々恐々としていたけれど、想像してたよりも忙しくなかったのでほっとした。9月に入ってから日によっては蒸し暑かったり、夕方になると急に涼しい空気になったりと気…

二次創作とわたし

夕方、散歩をしながら、ここ数年の自分の趣味についてあれこれ考えていた。 自分の人生において大きな意味と夢を持ち、心の拠り所にもなっている映画鑑賞やマンガを読んだりするのは相変わらず大好きだけど、二次創作活動がずいぶん長らくストップしてしまっ…

クリームソーダ

ブルーハワイみたいな色のクリームソーダが飲んでみたくて、クリームソーダを描いた。 この世界にはクリームソーダ職人さんなんてのも存在してるらしい。その方は日本全国を旅しながら、その土地の食材を使ったこだわりのクリームソーダやカレーを提供されて…

仕事帰りのラーメン④

病み期に突入するたびにありとあらゆるネガティブなワードをググってしまう悪癖ほんとやめたいのにやめられなくて、PMSがひたすらしんどい。女性ホルモンに振りまわされすぎなんだよね。ピル処方とかしたほうがいいのかな。 …イライラとやけくそがない交ぜに…

大嫌い

昼間、ご先祖様のお墓参りをし日頃の感謝を込めて手を合わせる一方で、その夜にはもう自分のことが大嫌いでたまらなくて涙が止まらない自分の不甲斐なさに、先祖代々苦労の人生を歩んできたであろう先代たちの子孫がこんな私で心から申し訳なく思う。ごめん…

長く短い祭

水曜日の夜、母と妹とわたしの3人で海辺の夏祭りに足を運んだ(神社の例大祭がメインのお祭りなので打ち上げ花火はおまけのようなものだけど)…コロナ禍の影響で、この夏祭りが開催されたのは3年ぶりだ。 母と妹と「夜の海辺の散歩って気持ちいいねー」、「ど…

文月

もうすぐ7月も後半。朝からひぐらしが鳴いていて、なんだかしんみりしてしまう。ひぐらしの鳴き声ってどうしてこうも物悲しく響くのだろう? 世間ではこども達の夏休みが始まったようで、平日に出かけると小中高生くらいの年代の子達をよく見かけるようにな…

連載再開したベルセルクに感極まる。

ベルセルク連載再開、が今の時点で個人的に今年一嬉しいニュースなんだが…こんな奇跡ある?? 絶望してたのに、最終回なんて永遠に読めないと思ってたのに。アシスタントの方々の作画とウラケンの高校時代からの良きライバルで親友、漫画家でもある森先生監…

列島サウナ

疲れる、この異様な暑さが体力を奪っていく。 雨のほとんど降らなかった梅雨が終わり(そもそも今年は梅雨なんて存在したんだろうか?)、連日のうだるような蒸し暑さ。外を歩くだけで地面からもわもわと立ちこめる蒸気が全身に纏わりつき、大量の汗をかき、不…

変わらないもの

振り返っても、戻れない高3の夏。 なんていうのかな…?たとえ幼く不器用で空回りしてしまったとしても、その刹那でしか味わえない“好き”というのがあって。きっと、もう2度と会えないだろうとお互い分かってるのに『未来で待ってる。』って、『うん。すぐ行…

31

先週の金曜、31回目の誕生日を迎えたふたご座のトネリコです。よくある12星座占いではふたご座は知的で社交的でコミュ力抜群…、みたいなことが書かれているけれど、自分は根暗で頭も悪く口も達者じゃない、真逆をいってる。まぁ、好奇心旺盛で二面性があって…

青梅

今年も、梅シロップをつくる。 下処理にどうしても時間がかかるから、休日でなんにも予定が入ってない日を狙ってのんびりと取りかかる。大きくて丸っこい青梅、かわいい。手で触れてたっぷり眺めて涼しい気持ちになりつつ、いそいそと梅仕事をした。しっかり…

日記ブログが好き

日曜の朝、職場に着いてからスマホを充電したまま家に置き忘れてきたのに気付く。スマホを忘れたまま出勤するのなんて久々で、勤務中どことなく気持ちが落ち着かなかった。急ぎのLINEの返信をしないといけないわけじゃないし帰宅するまでアプリの通知が溜ま…

薔薇の花園

とっとり花回廊のバラまつりに行ってきた。 全国的にはそんなに知名度はないかもしれない花回廊だけど、何気に日本最大級のフラワーパークだったりする。敷地内はなかなか広大な面積で、1年を通して季節折々の花が楽しめる場所だ。 温室仕様になっているフラ…

無駄なことを楽しむのも人生の醍醐味

先月、県内で【ティラノサウルスレース】というユニークなイベントが開催された。 www.youtube.com ティラノサウルスの着ぐるみを着ていれば足が速いとか遅いだとか全く関係なくて、誰も悲しくなんてならない素晴らしいレース。ティラノサウルスが一斉にラジ…

シン・ウルトラマン

金曜日、シン・ウルトラマンを鑑賞してきた。 正直なところ、これまで私は特撮モノにハマったことがないし知識も疎く(シン・ゴジラは最高だったけど)、しかし樋口真嗣×庵野秀明のタッグで特撮となると…。庵野ファンの自分としてはやはり観に行かねば!という…

さよなら絵梨

藤本タツキの読切マンガ【さよなら絵梨】を読んだ。 とある映画を撮影し、学校でそれを上映したのをきっかけに始まった少年の物語にぐいぐいひきこまれていく。創るためには既存する多くの作品のインプットが必要なこと。母親のトリック(死の直前の母親の台…

5/5(木)夜ごはん

遠出もできずに大した予定もなく、一昨年、去年に引き続きおこもりウィークだった私のGWはもう最終日。 午前中は、部屋の窓ガラスの目隠しシート(100均で購入したUVカット仕様で無地のもの)の一部を貼り替え作業した。さほどたくさんの量ではないのに、貼る…

2022/GW

皆さま、GWをどのようにお過ごしでしょうか?まとまった連休を取れる人や、一生懸命働いている人、どちらにしても皆さまほんとうにいつもお疲れさまです。 今年の私のGWは2~5日の4日間。普段も土日に出勤が多い職場だけど、連休があるのはありがたい。とに…