トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

2024-01-01から1年間の記事一覧

夕方のおともだち

【夕方のおともだち】という映画を観た。もともと、山本直樹の原作本がお気に入りで本棚に大切に収納してあるんだけど(夕方のおともだちはSMマンガの傑作…!)それがまさかの実写化されたから気になってたんだよな〜。もちろん内容的に濡れ場が多いのでR-18ね…

桜日和

ここしばらくの暖かさと晴れ模様であちこち桜の花が開花してとても綺麗。 春がくるたび、繊細で上品で奥ゆかしさのあるこの美しい花が毎年眺められる日本に生まれてほんとうによかったと思う。だいすきな桜、願わくば未来永劫、この国の平和の象徴であってほ…

境界知能

ブログに書くかどうかも迷ったけれど、この場所では自分の心を偽りたくないから気持ちを整理するためにも綴ろうと思う。先月に心療内科で受けたWAIS−IV知能検査の結果、わたしはIQ82、境界知能領域(以下、境界知能)だということが判明した。【境界知能】とは…

鬱屈

面接は、ボロボロだった。 事前に頭のなかで応答のシュミレーションはしていたものの、面接の後半になると予期せぬ質問をされたりして頭がフリーズしてしまい、落ち着いて答えようとしたのにまとまりのないことを言ってしまったりもした。終わって会場を出た…

春の足音

市内に米粉クレープのお店ができた。 注文したのはホイップクリームをトッピングした、シュガーバタークレープ。生地がパリパリに焼いてあるクレープを食べたのは初めて。シュガーバターのふんわりした甘さと相まって、好みの味だった。確実に春の気配が近づ…

March

3月になった。大したことをしてなくとも、1日1日が淡々と過ぎてゆく。 質素だけどおいしいごはんを食べ、数日分の食料品の買い出しに時々出かけて、ゆるく自炊や家事をこなして、こたつに入って映画鑑賞やら追ってる漫画を読んだり、眠くなってうとうとして…

WWE

WWEに興味を持ったのは、フローレンス・ピュー主演の【ファイティング・ファミリー】を観たのがきっかけだった(ロック様も本人役で出演 【ファイティング・ファミリー】は、イギリスの田舎町から夢を掴みWWEスーパースターの座を勝ち取った女子レスラー、ペ…

日々の糧

再び無職の日々。次の仕事は見つかってさえもない。 なるべく4月からは働けたらいいな、とは考えてるけど果たしてうまくいくかどうか…。 実は密かに気になっている仕事があって、でもそこが今年度は求人を出すのかどうかさえあやふやだ。前回は去年の今頃に…

暴飲暴食

心が荒み、この土日は暴飲暴食に走ってしまった。 生理前のメンヘラ期とのWパンチ。インスタント食品やお菓子の食べ過ぎでお腹が気持ち悪い。 かなり久々にストロング缶を開けたのだけど、改めてストロング系はヤバいなと思う。悪い意味で。普段わたしが嗜む…

低空飛行

肩と背中の痛みは増すばかりで(湿布を貼ったり肩や背中の凝りに効くヨガを試してみても、改善せず)だんだんチクチクと刺されるようなつらい痛みに変わってきたので、耐えきれずに先週初めて整形外科を受診した。 レントゲンを撮り、特に筋肉等に異常はないと…

2024

振り返れば2023年は、なかなか充実した1年だったと思う。無職期間はそれなりに気ままに過ごせた。たくさん映画を観て、たくさんマンガや本を読んで、時々おいしいものを食べて、初のコミコン参加で推し(北欧の至宝)とツーショをキメるという奇跡体験に熱狂し…