トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め、そして正月休み

気を抜いたらすぐ更新が滞ってしまう、ブログを定期的に更新されている方々、尊敬。夜、ブログの記事を書いている最中必ずと言っていいほど睡魔に襲われる、私は昼間に更新するほうが向いているのかもしれない。 年末に向けて仕事も細かな雑務を色々とこなさ…

雪掻き、筋肉痛

実は先週、大雪の影響で5日間ほど実家で過ごしていました。 私が一人暮らしをしているアパートは職場まで車で片道45分かかるため、大雪での交通事情が心配なのもあって、日本海側を強烈寒波が襲った先週は実家から通勤することに。実家からだと職場にとても…

今日の出来事【12/14(月)】

今日は午前中に健康診断があり、約1時間半で終了。毎年ある健康診断、今年は12月だったからなんだかとても遅く感じる…(例年だとだいたい10月か11月くらいなのに)もともと今日は仕事が休みの日だけど予約状況の関係で行かなければならず、また別の日の午前中…

イルミネーション

水曜、とっとり花回廊のフラワーイルミネーションを見に行ってきた。気温が低いからコートを着てマフラーをして、しっかり寒さ対策。夕方5時前に家を出て、彼氏とグラコロと三角チョコパイを食べてお腹を満たし(何気にグラコロ食べたの初めて。コク旨ビーフ…

12/4(金)朝ごはん

休みの日の朝ごはんは時々、フレンチトーストが食べたくなる。 といっても休みの日は朝ゆっくりめに起きるから朝兼昼ごはんになるんだけどね。フレンチトーストは食パンさえあれば牛乳と卵と砂糖で簡単に作れるから大好き。焼く時はバターで、完成後にシナモ…

最近観た映画ログ【No.6】超簡潔感想

最近観た映画ログ(動画配信サイト・TV放送等)です。 軽~く緩い、個人的なネタバレ感想。超短いよ! 【MAMA】 姉は現世に残り、妹はMAMAと一緒にあちら側へ…といったラストの別離が切ない。ホラーというより、ダークファンタジーっぽい感じ。主演の姉妹の子…

透明水彩で、秋を。

秋もそろそろ終わりかけ、急に秋っぽいものを描きたくなって久々にスケブを開いて筆を動かした。 私の秋のイメージ。 時代はもうすっかりデジタルでペンタブやソフトを使うのが普及してるような世界だけど、未だに私はアナログにこだわり続けているし、やり…

快適なネット生活

先週の月曜、アパートのネットの開通工事が終わり、ようやく快適なネット生活ができるように(2ヶ月ちょっと待った… 工事日までが…な、長かったよ…!!賃貸でネット環境を整えるのってこんなに時間がかかるんだ…と思い知った今日この頃。ネット開通工事が終わ…

炊飯器でビーフシチュー作ってみた

昨日、職場が主催するイベントの一環で高齢者向けのニュースポーツ大会があって(強制参加という名の恐怖)いくつかのニュースポーツをこなさなきゃいけなかったんだかど、昔からの運動音痴と反射神経の悪さを発揮して同じチームの人の足を引っ張るだけだった…

【凄すぎて震えた】進撃の巨人32巻が傑作な件【大真面目に語る】※ネタバレ注意

この世から戦争がなくならない理由を、これ程までに秀逸に表現できているマンガが他にあるだろうか?ってくらい進撃の巨人32巻がマジで凄い、語らずにはいられない。 進撃の巨人という作品は、全体として単なる人間と巨人との戦いではなく、目の前にどんな困…

夕方のお散歩

10月25日、とてもいい天気だったからたまには運動しなきゃと気持ちを奮い立たせてスニーカーを履き、夕方前から散歩を開始。散歩なんて随分久々だった。アパートを出て、目的地は近場の海辺。海辺に着くまでに、スーパーやチェーン店、飲食店がちらほらとあ…

こたつ、衣替え、収納

最高気温が18℃~22℃くらいの日々が続いている。 あぁ、なんて過ごしやすい!湿度もちょうどよく朝晩は気温がぐっと下がって、少し肌寒さを感じる季節。冷え性で、特に足の冷えがつらいので早々とこたつを出した。こたつについては、こたつ用のテーブルはもと…

豆苗の水栽培と一人暮らしの光熱費(9月分)

節約のために食べ終わった後の豆苗を、苗の半分から下を残して水栽培してみたら3~4日で新芽がどんどん伸びてきて、まるで無法地帯のような状態に。あと2、3回は収穫できるかも?今、豆苗のシャキシャキ感にハマってて、キッチンハサミでザクザク切ったもの…

胸がざわつく夜

無意識に人の目ばかり気にしている自分がとても滑稽で情けなくて嫌だ、それでネガティブのループにハマっていくからもっと嫌だ。あの時にあぁ言っておけばよかった、こうしていたらよかったのにって人の反応を過剰に気にして何度も何度も内省してしまうから…

10/7(水)夜ご飯

10/7(水)の夜ご飯。 ラタトゥイユもどきをソースにしたパスタにパルメザンチーズ(森永のクラフト100%パルメザンチーズがお気に入り)をたっぷりかけたものと、豚肉とナスと厚揚げのあんかけ…のつもりが水分が少なかったのか、ちょっととろみのある炒め物みた…

10/3(土)夜ご飯

10/3(土)の夜ご飯。 水菜・小松菜・豆腐・にんじん・ささみの入ったスープ、鶏ミンチの肉味噌、ごはん、ミニトマト、オリーブオイルとマジックソルトをかけたレタス。 盛り付けのセンスには目を瞑ってやってください;こうして見ると、鶏肉づくし。一人暮ら…

10/2(金)夜ご飯

昨日の夜ご飯。即席ラーメンのうまかっちゃんでも炒りごまとネギをたっぷり、味玉と残り物の野菜炒めを添えたらそれなりに美味しそうには見えるかな? この大きめの丼ぶり茶碗はニトリで購入したもの。

【超絶難解映画】TENETを観に行ってきた【ネタバレ有り】

公開初日、TENETを観に行った。 今年公開されるはずだった数々の話題映画が延期される中、ノーランの待望の新作ということで(この情勢で公開に踏み切ってくれたのにはひたすら感謝、今の映画界にとっての希望の星…!!)嬉々として映画館に向かいました!鑑賞…

最近購入したもの【2020.09.18】

昨日購入したものたち。ウタマロクリーナーの詰替用。無印の発酵ぬか床、とうもろこし茶。ダイソーの保存容器、お風呂の排水溝用の毛ゴミキャッチ、クマちゃん仕様の珪藻土コースター。 ウタマロクリーナーはシンクや洗面台の掃除に便利。排水溝用の毛ゴミキ…

V8を讃えよ!【マッドマックス 怒りのデス・ロード】

私の一番好きなアクション映画はマッドマックス怒りのデス・ロードなんだけど、昨夜は土曜プレミアムで地上波初放送ということで(今回のフジのカット編集は自然な感じで◎)大変楽しませてもらった。 マッドマックス4は個人的にストレス溜まってる時に観たくな…

一人暮らし一週間経過。

一人暮らしを始めて、一週間。 まだまだ一人で暮らすペースが掴めてないような。妹と母とお喋りできない日常は、やっぱりまだちょっと寂しい。人と話すのは得意ではないのに、親しい人と喋るのは好きだったのかと今更気付いた、お喋りな性格ではないけど。寂…

一人暮らし3日目。

一人暮らしを始めて、3日が経ったので軽く日記を。 【1日目】 引っ越し先の部屋に到着し、37度の猛暑の中あくせくと車から荷物を降ろし部屋に運んだ。事前に多くの荷物を運んでいたにも関わらず、自分の持ち物の多さに途方に暮れた。ちょっとだけミニマリス…

毒父に一人暮らしを認めてもらえないから強行突破するしかなかった話。

実家暮らしだった私が今月30日から一人暮らしを開始するのだけど、それを父親に切り出したのが昨日。父は亡くなった祖父に似てアル中で酒癖が悪く、家にいる間はほとんど酒を飲んでいるため、仕事から帰ってきてすぐのわずかな素面の時に言わなければ大喧嘩…

最近観た映画ログ【No.5】超簡潔感想

最近観た映画ログ(動画配信サイト・TV放送等)です。 軽~く緩い、個人的なネタバレ感想。ジェットコースターのようなスピードで書いたよ! 【ゾンビワールドへようこそ】 コメディ色強めのゾンビ映画。変に恋愛が絡まず、終始ボーイスカウトのメンバー3人組…

京都旅行の思い出

ちょうど去年の今頃、妹と1泊2日で京都旅行をしたなぁ…と思い出し、お土産で買った練り香水を久々に棚から引っ張り出してみた。 【初恋】という名の練り香水。舞子さんの初恋シリーズのこの練り香水は確か3種類くらいあって、そのなかでも特にこの香りが好み…

キャベツのオリーブオイル酢漬けサラダ

クックパッドで知ったお気に入りメニューのひとつ、キャベツのオリーブオイル酢漬けサラダ。 食べやすい大きさに切ったキャベツを塩もみしてボールに入れ、細切りしたにんじん(にんじんの細切りって地味にめんどくさいよね)を加える。そしてさらに生姜を細切…

雨の日の薔薇

雨の日の家の庭の薔薇を見るのが癒し。 薔薇はとにかく水をよく吸うので、雨の日は特に嬉しそうに見える。花びらに雨の雫がついてるのも綺麗。花が咲いてる時だけじゃなく、蕾の状態の時もとても可愛らしいと思う。一生懸命手入れしてくれている母に感謝。 …

自分だけの家電製品

金曜日、祝日休みを使って一人暮らしのための大型家電をケーズデンキで購入。 アクアの272Lの冷蔵庫(自炊したいから250L以上で3ドアという条件だけは絶対に譲れなかった)、アクアの5㎏の全自動洗濯機、東芝の3合炊きの炊飯器、東芝のオーブンレンジ、東芝の4…

日曜日、ぐったり。

土曜日、本来なら出勤だったのを急遽お休みを取って気になる物件の内見をしてきた。直感で行かなきゃならない気がして。で、その後申込を完了。これで審査が通ってくれることを願うばかり。 私にとってはこれ以上ないくらいの良案件。特に不安要素なく、ある…

抹茶ジェラート

米子にある老舗のお茶屋さん【静香園】に行ってきた。 こぢんまりしたお茶屋さんで、落ち着いた内装に綺麗に手入れされた日本庭園風の中庭が綺麗。店内には日本茶・紅茶など様々なお茶が売っている。 名物は角切り昆布茶&梅入り昆布茶との事。冬だったら買っ…