トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

京都旅行の思い出


f:id:ruiash:20200809174049j:image

 

 ちょうど去年の今頃、妹と1泊2日で京都旅行をしたなぁ…と思い出し、お土産で買った練り香水を久々に棚から引っ張り出してみた。

【初恋】という名の練り香水。舞子さんの初恋シリーズのこの練り香水は確か3種類くらいあって、そのなかでも特にこの香りが好みだった。うなじにちょっぴりつけてみる。ほんのり優しく甘酸っぱい感じの香り。


f:id:ruiash:20200809161219j:image

 

 京都旅行といってもメインは劇団四季ノートルダムの鐘の観劇だったのだけど(めちゃくちゃ良かった、泣いた)お昼は少しリッチな懐石料理のお店で昼食を済ませ(湯葉づくしの定食で幸せ)、劇団四季のミュージカルの観賞後は夕食を兼ねて入った木屋町通り付近…?(うろ覚え)にあったスペイン料理のお店の海鮮パエリアと白ワインの美味しかったこと!


f:id:ruiash:20200809161323j:image

 

あの時は珍しくカウンター席に座ったな。

妹と2人でパエリアをあっという間に平らげてしまった。


f:id:ruiash:20200809161629j:image

 

夜の飲み屋街を妹と歩いていたら客引きのお兄さんがイケメンだったのも今となってはいい思い出(田舎の地元ではまず体験できないからね…)


f:id:ruiash:20200809161437j:image

 

2日目はうだるような暑さのなか伏見稲荷大社(お稲荷さんかっこよかったし千本鳥居が素敵だった!)にお参りをした。おみくじを引いたら凶のち大吉というビックリな結果に。伏見稲荷のおみくじは変わっている。

…まぁ、今にして思えばある意味当たっていたかも。

それから公共交通機関で移動したり歩いたりして移動、宇治市にある伊藤久右衛門の抹茶あんみつを食べ、最後に京都駅でショッピングを満喫。


f:id:ruiash:20200809161826j:image


f:id:ruiash:20200809162054j:image

 

私がもし、もうちょっと若くて県外に住むことができたなら京都に住んでみたかったなぁ(雰囲気が好き…

気兼ねない姉妹での女子旅。今年だったら絶対にできなかったこと。旅行は少しはお金がかかってしまうけれど、楽しい思い出は何ものにも代え難いよね。


f:id:ruiash:20200809161028j:image

 

あーーー!また旅行ができるような世の中になってほしい、切実に。