トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

仕事納め、そして正月休み

 

 気を抜いたらすぐ更新が滞ってしまう、ブログを定期的に更新されている方々、尊敬。夜、ブログの記事を書いている最中必ずと言っていいほど睡魔に襲われる、私は昼間に更新するほうが向いているのかもしれない。

年末に向けて仕事も細かな雑務を色々とこなさないといけなくて、それなりに忙しい日々が続き、昨日は仕事納めだった。あぁ、今年もほどほどに頑張れた。昔から仕事に対してはそんなにがむしゃらになれなくて、それでもやるべきことはきちんとこなしているつもり(?)だし無理しないくらいがちょうどいい。

相変わらず非正規でボーナスも出ないから同じ職場で正規の人から見れば私のお給料はすごく低収入に感じるんだろうな、けっしてお金に余裕がある生活とはいえない今の暮らし…。日々の生活費の支払いで出費もそれなりにあるけれど、少しずつ貯金はしているし、全然裕福な身分ではないにしろ心まで貧乏にはなりたくないので、想像力や工夫で小さなことでも幸せを感じることができて、身の丈にあったつつましい生活ができたらいいなぁ…と常日頃思ってる。

 

ちなみに来年の目標は、

 

・私生活における時短(買い物や家事、料理だとか)

・あまりお金をかけずに今年よりもオタ活(創作)を充実させる(なんとか時間をやりくりして趣味の時間を今より確保する)

・隙間時間に読書をする習慣を復活させる

 

…この3つかな。この件については、また別の記事にて詳しく書きたいと思う。

 

f:id:ruiash:20201228081641j:image

 

 そして仕事帰り、なんだか家で食べるのも面倒だったので、久々にラーメンを食べてきた。

地元の味噌を何種類かブレンドして使ってある、野菜たっぷりの豆乳味噌煮込みラーメン。熱々のたっぷりとした豆乳のスープに、味噌のまろやかなコクが加わってなんとも優しく深みのある味わい、すごく美味しくてスープもほとんど残さず飲んじゃった!味噌と豆乳ってこんなに合うんだ…!!と新しい発見をした。今度、豆乳鍋を作るときは隠し味でちょっぴり味噌を入れてみよう。

このラーメンを食べた次の日(今日)、朝、鏡の前に立ってみるとどことなくお肌の艶がいい…!!昨日の豆乳味噌ラーメンのおかげかな、大豆と発酵食品は偉大だ。

 

 今日から8日間の正月休み。大掃除、年末年始に向けての食糧の買い出し、今年の自分へのご褒美のお買い物だとか、やらなきゃいけないことリストがいっぱいある。