トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラフォーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

2026/GW

 今年のGWは4/30〜5/4までは働きづめという名の社畜Weekを過ごし、5日と6日は普段通りの週休だった(祝日の振替休日はもちろんありません…
YouTubeでニュースを見てるとGWに行きたい観光地特集や、大型連休の節約術だとかでインタビュー受けてる人達がいた。
わたしのGW中の労働は激務ではあったもののなんとかトラブルもなく終えることができてホッとしたけれど、同じように大型連休中に一生懸命働いてくださってる方々(同志よ…)に心のなかで密かに感謝とエールを送った。皆、それぞれの人生があって世の中が動いているのだから。

 

 

 大型連休でどこもかしこも混雑or道も渋滞していて外食する気にもなれず、出かけた場所といえばスーパー、ドラッグストア、コンビニくらい。
あとはもう、ひたすらおうちに籠もっていた。
この2日間の休日でしたことといえば…朝はゆっくりめに起きて、アプリで気になってる漫画の続きを読み、洗濯物を干して、旬のさやえんどうとスナップえんどうの筋とりをして塩ゆでして、鍋いっぱいに大好きな豚汁をつくった(酒粕入り
昨日は夫と皮つきフライドポテトとポップコーンをつまみつつアマプラで洋画鑑賞(ワン・バトル・アフター・アナザーとM3GAN ミーガン2.0を観た、ワン・バトル〜のほうはレオ様がまたカスみたいな役なのと社会風刺が効いてて胸糞な要素も多かったけど、ミーガン2はどこかターミネーター2に通じるような内容でおもしろかった)、あとは近所を散歩したり、久々にたこ焼きを焼いて食べたり。
気ままにダラダラしておうち時間が充実してこそエネルギーが溜められる、疲れがとれる。
 実は4月の初めに沖縄に行ったのだけど、その旅行記事がなんやかんやでまだ書けてなくて。この2日間の休みのうちに少しでも着手しようと思っていたのに、あっという間に時間が過ぎてしまった…(ただの言い訳です

さくらびと

 数年前に退職した職場の、あまり人がやりたがらない業務を一生懸命こなしてるという夢を見た。
朝、目覚めたときの気分は最悪。なぜ、今ごろ急にあの職場が出てくるの…。そもそも夢のなかでまで、仕事なんかしたくない。
先月、現在の職場の直属の上司から渡された労働条件通知書の表記と普段に実際こなしている作業用シフトのズレについて、色々と疑問に思わざるおえない部分があり、その件でだいぶモヤモヤしたり悔しかったり泣きそうになりながら人事に電話したので…。そんな出来事があったから、変な夢を見たのかも。

 

f:id:ruiash:20260413104203j:image

 

 ↑↑話は変わるけれど、これは4月の第1週目に松江城にお花見に行ったときの染井吉野。

染井吉野は白に近い淡いピンク色が綺麗。昔からずっと変わらない、日本の春の象徴。

 

f:id:ruiash:20260413104324j:image

 

枝垂れ桜の花びらも可愛らしい。

静かに桜の木を見上げていると、俗世に疲れているわたしの心を儚い桜の花の美しさが浄化してくれるようで、癒される。

 

f:id:ruiash:20260413121851j:image f:id:ruiash:20260413121852j:image f:id:ruiash:20260413122046j:image f:id:ruiash:20260413122047j:image 

 

城近辺をふらっと散歩するのは楽しい。お城まつりをやっていて屋台がたくさん出ていたので、10円パンを購入して食べた。10円パンはチーズがたくさん入ってるからすき。

 

f:id:ruiash:20260413104609j:image

f:id:ruiash:20260413104608j:image

最上階の天守閣からの眺める松江の街並み。

 

山陰地方に住んでる身だというのに松江城のなかに入ったことがなく(地元の観光地に行ったことないあるある)はじめて天守閣までのチケットを購入し、城内の急な階段を上がっていって見学した。
お城のなか特有の、ひんやりとした空気が心地いい。

明治時代の廃城令なんて愚策、ほんとうに勿体ないことをしたなと思う。鳥取城も米子城も、残っていてほしかった…。

 

f:id:ruiash:20260413104712j:image

 

 この日は青空にも恵まれて、桜と国宝・松江城の外観と城内部の美しさを堪能できた日だった。先祖の叡智が凝縮された素晴らしき日本の城に、盛大な拍手を送りたい。

Change

 10年ぶりくらいにコンタクトレンズを購入した。
わたしは近視で普段はお気に入りの眼鏡をかけて生活している。眼鏡姿の自分は嫌いじゃないし、そもそもコンタクト代はそんなに安くもないから節約のためなのもあるけれど、以前、眼科でコンタクトを入れる練習した際、わたしがあまりにも不器用なのかやり方が下手くそだったのか、なかなかコンタクトを入れることができなくて眼科で大変苦戦した経験がある。
あのときは結局、帰宅してから何度か装着しようとしたもののうまくできずに悲しくなってしまって…。

それから面倒でそのまま放置→自分にはコンタクトは向いてないのかもしれない、となぜか諦めのような境地で過ごしていた。
 しかし最近、またコンタクトに挑戦したいと思えるようなきっかけがあり、意を決して眼科へ。
眼科医と話をしたあと視力検査をして、優しそうな眼科助手さんに丁寧にアドバイスをいただきつつ、おそるおそるコンタクトを入れる練習をすること30分…。
始めはやはり目に異物を入れる少しの恐怖感と持ち前の不器用さで手こずったものの、なんと、初めてまともに自分でコンタクトを装着することに成功した!取り外しは装着よりもすんなりとできて、眼科助手さんに褒められた(笑
20代の頃にうまくできなくてなんとなく諦めていたことでも、30代のいま、ふいに挑戦してみたら意外と成功しちゃったりするんだなぁ…と思って、ちょっとうれしくなった。
コンタクトは、とりあえずOnedayタイプの30個入りのを購入。
練習と、慣れあるのみなんだろう。あの装着できたときの感覚を忘れたくないから、今日、明日の休み中にまた装着と取り外しの練習をしよう。

 

f:id:ruiash:20260323132230j:image

 

 クローゼットの中身も春仕様にチェンジ。
春用のパーカーやジャケット、レース生地のトップスだったり、軽やかな素材かつパステルカラーの花柄ワンピースが並んでいると気分も上がる(ちなみにパーソナルカラー診断ではいつも結果がブルベ夏になるから、納得って感じ
前にも書いたかもしれないけど、わたしはやっぱり春夏ファッションのほうが好きだ。そのほうが自分に似合ってる気がするもの。

春の息吹

 

 昨日、一昨日の休みのうちにクローゼットの衣替えをしようと思ったのに、時々、雨がしとしとと降っていたのもあってか、外もおうちのなかも空気がひんやりとしていた。

食料品&日用品等の買い出しに出かけただけでも、手足がかなりつめたくなってしまった。…なので、衣替えは延期することに。

カイロ、厚手のタイツ、タートルネック、こたつ、布団の電気毛布はまだしばらく活躍しそうだ。 

 

f:id:ruiash:20260311172328j:image

 

先週、実家に寄った日はいいお天気で、庭にはところどころ春の気配が満ちていた。

水仙の黄色の鮮やかさが眩しい。

 

f:id:ruiash:20260311172351j:image

 

もうすぐそこまできている春はうれしいのだけど、それと同時に花粉症・PM2.5・黄砂への反応で日によってはくしゃみと鼻水がひどいので、鼻炎の薬は欠かせない。

…散歩するのに、もう少し心地いい気温になってくれるといいな。

 

f:id:ruiash:20260311172412j:image

 梅の蕾、かわいい。

 

 明日、明後日は晴れ模様みたいだから、そろそろあちらこちらのソメイヨシノたちも冬の眠りから目覚めはじめてくれる気がする。

部屋に桜の香りのディフューザーを置きたくなってくる今日この頃。

神楽ちゃん🐰☂️

 

 アニ銀見直し、途中で中断しつつもようやくシーズン2の23話まで鑑賞(遅〜い!

魅力的な女性キャラばかりの銀魂だけど、神楽ちゃんはジャンプ作品のヒロインのなかではいちばんすき!!!!(BLEACHのルキアは準主人公なのでノーカンです

神楽ちゃん…毒舌でノリがよくておもしろくて大食いで、ヒロインにあるまじき鼻くそほじりまくり&ゲロイン、そして絶滅寸前の宇宙最強の戦闘民族・夜兎族(とにかく戦闘力高すぎ)…だけどまっすぐで優しいチャイナ服の美少女、さらにCV:釘宮理恵という…、あらゆる萌え要素が詰まった最高の女の子!

 

f:id:ruiash:20260310171324j:image

 

 100年ぶりくらいに神楽ちゃんを描いた気がする。

透明水彩なのにあんまり綺麗に塗れてなくて残念、でも下手なりにも神楽ちゃんへの愛はたっぷり込めたつもり

銀神LOVE♡Forever民だから今度は銀さんとセットで!描くぞ!!!!

銀さんかっこよく描けるようになりたいよう…あぁ、もっとイラスト上達したい〜…。そのためにはとにかく描いて描いて描きまくるしかないんだよなぁ…(涙

 

 

3/13(金)追記↓↓

 Eテレの【グレーテルのかまど】で銀魂のいちごスイーツ回🍓が放送されたとの事で、さっそく再放送を見てみました〜!

グレーテルのかまどはお気に入りの番組のひとつでもあるんだけど、まさか銀魂が…、NHKで取り上げられる日がやってくるとは…。

NHKは大河の功績や時代劇にも力を入れているので、案外銀魂を実写で連ドラ化したらおもしろかったりして。なんてね。NHKが銀魂実写ドラマ制作したら下ネタは最小限に留まりそうだけど(苦笑

24分という放送枠のなかで、超がつくほど甘党な銀さんがなぜ、いちご牛乳やいちごパフェ好き設定にしたのか、空知先生のコメントをちょくちょく挟んでくれる構成も◎とても良い内容でした。

『ダメなところがたくさんあっても、愛おしいと思えるような主人公にしたかった。』…っていう空知先生の強い想い、ファンには伝わってますからね…!!(涙

ちなみに【グレーテルのかまど】で、かまどのナレーションをしているのは実写版映画・銀魂でお登勢さん役をしている、女優のキムラ緑子さん。

これは番組スタッフが狙ってるとしか思えない(笑)お登勢さんのかんざし回(原作11話)がフューチャーされてたのもエモい。

それにしても、ヘンゼル役の瀬戸康史くんが作ってたいちご牛乳といちごパフェ、すごくおいしそうだった〜!

ちょうど今が旬のいちご。銀さん好みの、昔ながらのレトロないちごパフェが食べられる喫茶店は近場にないのかな…!?

わたしも甘いものがだいすきだから、そこは銀さんとの共通点でうれしい(>ω<)