トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

2023-01-01から1年間の記事一覧

いちばん大切なことは、目に見えない

寒波の到来で外が寒すぎて、おうちから出たくない。短期バイトは苦戦している。データ入力の仕事を始めて、1週間以上経った。せっかくブログで応援の言葉をかけていただいた矢先ほんとうは愚痴を零したくないのに、情けないことにもうすでに辞めたい気持ちで…

グラコロの季節

濃厚ビーフハヤシグラコロを食べた。 マックのグラコロはとろりとしていて、グラタンなのに独特のもっちり感があっておいしい。バーガーを注文するときは、必ずフライドポテトも注文する。ポテチ同様、フライドポテトは時々無性に食べたくなる魔力があると思…

支えられている

短期バイトの採用が決まった。データ入力関係の仕事で、1月末までの契約。先週の金曜に派遣会社の事務所を訪問した際に、雇用の手続きを済ませてきた。家から勤務先までの道のりを実際に運転して確認し、美容室で髪を整え、新たな上履きを靴屋で購入。弁当の…

霜月

お金がほしい、という切実な思いは日に日に強まっていく。失業手当はとっくに切れて、通帳を眺めながら減りゆく貯金残高に焦りが募るばかり。国保が死ぬほど高い。家賃、光熱費、通信費、食費、各種税金の支払い…。家計簿をつけていると、20代の頃よりも物欲…

はてなブログのアプリって…

はてなブログのアプリはつくづく使いにくいなぁと思う(スマホの場合 頻繁にフリーズを起こすから仕方なくアプリをアンインストールして、そのあとまたインストールしなおしてログインするも、許可できるのにログイン認証を何度もさせられたり。ちなみにこれ…

進撃ロス【ネタバレ注意】

進撃の巨人のアニメが最終回を迎えてしまった。 単行本の最終巻を読んだときも涙がぼろぼろ溢れて止まらなかったけど、アニメ版の最終回、怒涛の85分間のうち何度も泣いては打ちひしがれ、ただただ圧倒された。原作者・諫山創先生をはじめ、すべてのアニメス…

LIP

1ヶ月以上にも及ぶ唇の荒れは、合わないリップクリームを使っていることが原因の、“かぶれ”によるものだった。 皮膚科医の話によると、いま使っているリップクリームに含まれている化学物質にアレルギー反応を起こしてるんだとか。まさか、長年愛用していた…

最低限、できる備えを

わたしは『生きるの疲れるし一瞬で消滅したい。人類滅亡しないかな。』なんて呟く一方で、防災リュックなど準備してしまうような矛盾した心の持ち主だ。 太陽爆発や小惑星が地球に衝突する…といった為す術もなく即死して地球と共に無に帰すパターンならまだ…

オリーブの島

9月中旬、1泊2日で島旅行してきた。 はじめての小豆島。前からなんとなく気になってたのと、せっかく時間があるのだし今のうちに行っちゃえ!ってノリで。離島観光とか十数年ぶりだよ。 新岡山港で小豆島行きのフェリーの往復チケットを購入。早朝の便だった…

トラウマ

野に咲く彼岸花の美しい緋色を見かけると、秋の深まりを感じる。 クローゼットの衣替えを済ませ、扇風機やサーキュレーターを仕舞い、ようやく七分袖でもちょうどいいくらいの過ごしやすい気候になってきた。朝に飲む温かいスープが身体に沁みわたる。かぼち…

骨の髄まで愛して

純愛カニバホラーロードムービー【ボーンズ アンド オール】すっっっごいおもしろかった…!!!!…ので、ここで吐き出させてください。 リメイク版【サスペリア】や【君の名前で僕を呼んで】のルカ・グァダニーノ監督作品ということで前々から気になっていた…

Wednesday

今年の夏はあまりにも暑かったから、散歩もサボり気味だった(夕方以降も大して気温が下がらず)…まさに運動不足ここに極まれり状態なので、ここ3ヶ月ほど恐くて体重計に乗れていない。 午後は税金の支払いのため近場のコンビニまで歩いた。暑さのピークは過ぎ…

クライナーでキメる夜

なんか無理、飲まなきゃ無理、っていう夜がある。 ここ2〜3年は健康のためにとお酒はなるべく控えているのだけど、どうしても飲んでみたいリキュールがあった。ドイツ発祥の、クライナーファイグリング。存在を知ったきっかけは、サイコミで連載中の推し作品…

大人がダメって言ったヤツ

タイトルは大好きなバンド、ミオヤマザキのアルバム名から。去年解散しちゃって寂しい。 社会から離脱して、もうじき半年。規則正しい日々を送っているか?と聞かれたら自信を持って返事はできないけれど、怠けながらもなんとか昼夜逆転はせずにすんでいる。…

かき氷、漫画ミュージアム、ネカフェ

今日も蝉が元気に鳴いている。最高気温37度。 トリプル台風も発生するし、いつまでこんな危険な高温が続くのだろう。 和菓子屋でいちごかき氷を食べた。氷がふわふわ。安物のシロップとは違う、ちゃんとしたいちごの甘みそのものの味がした。 7月に友人Rと訪…

日出ずる国で…

先週、ハロワ帰りの駐車場でこんな出来事があった。 ハロワでの職業相談が終わり、帰ろうと思って自車で水分補給をしながらほっと一息ついていたところへ、運転席側の窓側の外からいきなり知らない人達に声をかけられた。スーツ姿の若い男女2人組。何事だ。…

内なる小学3年生が決めた遥かなる望遠カメラ

キンキンに冷えたサクレレモンを食べつつ、ネトフリで今敏の【パプリカ】を観た。 この記事のタイトルの一部にもなっている劇中での所長のセリフ『思い知るがいい!三角定規たちの肝臓を!さぁ、この祭典こそ内なる小学3年生が決めた遥かなる望遠カメラ!進…

自分の中に毒を持て

わたしの大好きなエッセイのひとつに、太陽の塔や「芸術は爆発だ」で有名な芸術家・岡本太郎の【自分の中に毒を持て あなたは“常識人間”を捨てられるか】がある。 一般的な哲学書や自己啓発本のようなハウツーはこの本にはなく、平和ボケしたわたしたちの日常…

長い夏休み

人間の三大欲求に忠実に過ごし、ぼんやりと娯楽三昧、でじきに夕方がやってくる。怠惰で長い夏休み。 【災害級の暑さ】とTVが散々放送するだけあって気の滅入るような暑さが続いているけれど、この猛暑のなか働かなくていいのを内心安堵してしまう。 先週、…

最近の暮らし①2023/07/04

駆け込みで梅仕事。 去年、一昨年と2年連続で梅シロップをつくったので、今年は梅酒づくりに挑戦した(梅シロップは飲み終わるまでに1年くらいかかった。おいしいのに、意外と減らない…) 青梅がもう時期を過ぎていたのもあって、近場の農産物直売所で南高梅1k…

ザ・フラッシュ【ネタバレ注意⚠】

ザ・フラッシュ観に行ってきた! エズラ・ミラー、不祥事だとか色々やらかしちゃってたけど、公開できてよかったね。個人的にDCEUでは割とおもしろいほうだったと思う。正直ツッコミどころはたくさんあったしタイムパラドックスものならなんでもアリだけど、…

蒜山ハーブガーデンHerBill

梅雨は1年のなかでも、いちばん花木がいきいきとしていて美しい季節だ。 久々の蒜山ドライブ。車を1時間ほど走らせ、薔薇爛漫。な雰囲気を求めてガーデン好きな母と共に【蒜山ハーブガーデンハービル】へ行ってきた。 自然豊かな蒜山は、中国地方有数の高原…

エンドレスサマー

車検で10万飛んだ。 先月、自動車共済でも4万ちょっと引き落とされ、無職には地味に痛い出費である。今回の車検については前職の通勤距離が長かったのもあり、走行距離数もだいぶ伸びたのと中古車で少し年数が経ってきたからこれくらいの金額にはなってし…

どうせわたしなんか、って

失業手当欲しさに形だけでも就職活動実績を残さねばならず、たいして興味もない就職セミナーに渋々参加した。 小研修室のような場所で、配られた手元の資料を見つつ講師の方のお話を2時間ほど聞いた。なんとなく短大時代の講義の雰囲気を思い出す。必要なこ…

友人とはしゃいだ日

友人Rと4年振りに再会した。 定期的に連絡は取り合っていたものの、ここ数年コロナ禍やお互いの仕事や都合がなかなか合わず、会えずにいた。現在わたしは無職の身。時間だけはたっぷりあるおかけで、最近は行きたかった場所に出かけられたり会いたかったひと…

宮津·天橋立と城崎旅

2泊3日で北京都の宮津・天橋立周辺と兵庫の城崎へ行ってきた。ほぼ勢い。 ざっくりとした計画で、そんな旅もたまにはいいかなって。 日本三景のひとつ、天橋立を展望台から眺めた。 清々しいほどの青空に、白砂青松の続く天橋立が美しい。天橋立を隔てて右側…

マッツ·ミケルセンに会えた世界線

5/6(土)、早朝3:00のスマホのアラームで目を覚ます。仕事してたときでもこんなに気合いを入れて早起きしたことは未だかつてない。 推しに会うためにと、おろしたてのワンピースを着て、念入りにメイクを済ませた。身支度を終えてホテルを出発、大阪メトロに…

大阪グルメを愉しむ

5/5(金)、高速バスの始発便に乗った。 高速バスは久々だ。時々、車窓から外の景色を眺めつつ、iPadで映画鑑賞できるくらいには余裕があり、9時過ぎになんばOCATへ到着。4年ぶりの大阪!コインロッカーにわたしと彼のスーツケースを預け、散策を開始。 週間天…

唐突に舞い降りた奇跡

おうちのなかで引きこもり、娯楽を貪る日々が続いている。 洋画に海外ドラマ鑑賞、読書、You Tube、ネットサーフィン…それらで構成されてる最近のわたしは少し表現を変えれば生産性のない日常とも言えるかな。これを機に少し凝った手料理をつくったり、二次…

黒い森のさくらんぼ酒ケーキ

無職になってから3週間経つ。 出勤のために毎朝5:45のアラームで無理矢理叩き起こされない生活は、なんだかとても不思議な感じだ。十分に睡眠時間が取れて、カーテンの隙間から溢れる朝日でふっと目が覚める朝の、その安寧感。慌ただしくメイクをして朝ごは…