トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

どうせわたしなんか、って

 

 失業手当欲しさに形だけでも就職活動実績を残さねばならず、たいして興味もない就職セミナーに渋々参加した。

小研修室のような場所で、配られた手元の資料を見つつ講師の方のお話を2時間ほど聞いた。なんとなく短大時代の講義の雰囲気を思い出す。必要なことであるのに、再就職活動に対してどこか冷めた気持ちのままだった。『しっかり自分自身を見つめ直して、自己分析をすることが大切です!』と言われても人間そんな簡単に自己分析がスムーズにできるのならこんな迷える子羊みたいな状態になってないのだ。

 自分がますます分からなくなる。経歴に自己PR、特技や資格だとか、わたしには誇れるものがなにひとつなくて未だ将来の方向性が定まらないままでいる。これまで図書館司書、製造業、事務職と転々としてきたけれどそのどれも人間関係や待遇への不満などで中途半端なスキルのまま辞めてきたから、その職歴が自分の自信に繋がっているとはとても思えない。ハロワでの職業相談ではとりあえず事務で探してはいるけれど、“とりあえず”ってなんだよ、って自分でも辟易する。たまたま前職の事務がいちばん長く続いたというだけで、別に興味のある分野でも好いてやってたわけでもなく、お金のためにだらだらとしがみついていた。正直やりがいなんて皆無だった。

働くことに対する向上心と勉強と熱意、それらがわたしには根本的に欠けている。


f:id:ruiash:20230608150529j:image

 

ジメジメしていて、扇風機が欠かせない毎日だ。そろそろエアコンのフィルター掃除に部屋や排水溝のカビ対策もしなくちゃ。

 

f:id:ruiash:20230608150550j:image

 

 もともと鼻炎持ちではあるけど少し前までひどい副鼻腔炎で(耳鼻科の処方箋のおかげで今はだいぶ回復した)鼻水が止まらず大変だった。PM2.5の影響な気がする。散歩しててもしょっちゅう遠くの景色が霞んでるし。化学物質、いやだなぁ。