トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

桜日和

ここしばらくの暖かさと晴れ模様であちこち桜の花が開花してとても綺麗。 春がくるたび、繊細で上品で奥ゆかしさのあるこの美しい花が毎年眺められる日本に生まれてほんとうによかったと思う。だいすきな桜、願わくば未来永劫、この国の平和の象徴であってほ…

境界知能

ブログに書くかどうかも迷ったけれど、この場所では自分の心を偽りたくないから気持ちを整理するためにも綴ろうと思う。先月に心療内科で受けたWAIS−IV知能検査の結果、わたしはIQ82、境界知能領域(以下、境界知能)だということが判明した。【境界知能】とは…

鬱屈

面接は、ボロボロだった。 事前に頭のなかで応答のシュミレーションはしていたものの、面接の後半になると予期せぬ質問をされたりして頭がフリーズしてしまい、落ち着いて答えようとしたのにまとまりのないことを言ってしまったりもした。終わって会場を出た…

春の足音

市内に米粉クレープのお店ができた。 注文したのはホイップクリームをトッピングした、シュガーバタークレープ。生地がパリパリに焼いてあるクレープを食べたのは初めて。シュガーバターのふんわりした甘さと相まって、好みの味だった。確実に春の気配が近づ…

March

3月になった。大したことをしてなくとも、1日1日が淡々と過ぎてゆく。 質素だけどおいしいごはんを食べ、数日分の食料品の買い出しに時々出かけて、ゆるく自炊や家事をこなして、こたつに入って映画鑑賞やら追ってる漫画を読んだり、眠くなってうとうとして…

WWE

WWEに興味を持ったのは、フローレンス・ピュー主演の【ファイティング・ファミリー】を観たのがきっかけだった(ロック様も本人役で出演 【ファイティング・ファミリー】は、イギリスの田舎町から夢を掴みWWEスーパースターの座を勝ち取った女子レスラー、ペ…

日々の糧

再び無職の日々。次の仕事は見つかってさえもない。 なるべく4月からは働けたらいいな、とは考えてるけど果たしてうまくいくかどうか…。 実は密かに気になっている仕事があって、でもそこが今年度は求人を出すのかどうかさえあやふやだ。前回は去年の今頃に…

暴飲暴食

心が荒み、この土日は暴飲暴食に走ってしまった。 生理前のメンヘラ期とのWパンチ。インスタント食品やお菓子の食べ過ぎでお腹が気持ち悪い。 かなり久々にストロング缶を開けたのだけど、改めてストロング系はヤバいなと思う。悪い意味で。普段わたしが嗜む…

低空飛行

肩と背中の痛みは増すばかりで(湿布を貼ったり肩や背中の凝りに効くヨガを試してみても、改善せず)だんだんチクチクと刺されるようなつらい痛みに変わってきたので、耐えきれずに先週初めて整形外科を受診した。 レントゲンを撮り、特に筋肉等に異常はないと…

2024

振り返れば2023年は、なかなか充実した1年だったと思う。無職期間はそれなりに気ままに過ごせた。たくさん映画を観て、たくさんマンガや本を読んで、時々おいしいものを食べて、初のコミコン参加で推し(北欧の至宝)とツーショをキメるという奇跡体験に熱狂し…

いちばん大切なことは、目に見えない

寒波の到来で外が寒すぎて、おうちから出たくない。短期バイトは苦戦している。データ入力の仕事を始めて、1週間以上経った。せっかくブログで応援の言葉をかけていただいた矢先ほんとうは愚痴を零したくないのに、情けないことにもうすでに辞めたい気持ちで…

グラコロの季節

濃厚ビーフハヤシグラコロを食べた。 マックのグラコロはとろりとしていて、グラタンなのに独特のもっちり感があっておいしい。バーガーを注文するときは、必ずフライドポテトも注文する。ポテチ同様、フライドポテトは時々無性に食べたくなる魔力があると思…

支えられている

短期バイトの採用が決まった。データ入力関係の仕事で、1月末までの契約。先週の金曜に派遣会社の事務所を訪問した際に、雇用の手続きを済ませてきた。家から勤務先までの道のりを実際に運転して確認し、美容室で髪を整え、新たな上履きを靴屋で購入。弁当の…

霜月

お金がほしい、という切実な思いは日に日に強まっていく。失業手当はとっくに切れて、通帳を眺めながら減りゆく貯金残高に焦りが募るばかり。国保が死ぬほど高い。家賃、光熱費、通信費、食費、各種税金の支払い…。家計簿をつけていると、20代の頃よりも物欲…

はてなブログのアプリって…

はてなブログのアプリはつくづく使いにくいなぁと思う(スマホの場合 頻繁にフリーズを起こすから仕方なくアプリをアンインストールして、そのあとまたインストールしなおしてログインするも、許可できるのにログイン認証を何度もさせられたり。ちなみにこれ…

進撃ロス【ネタバレ注意】

進撃の巨人のアニメが最終回を迎えてしまった。 単行本の最終巻を読んだときも涙がぼろぼろ溢れて止まらなかったけど、アニメ版の最終回、怒涛の85分間のうち何度も泣いては打ちひしがれ、ただただ圧倒された。原作者・諫山創先生をはじめ、すべてのアニメス…

LIP

1ヶ月以上にも及ぶ唇の荒れは、合わないリップクリームを使っていることが原因の、“かぶれ”によるものだった。 皮膚科医の話によると、いま使っているリップクリームに含まれている化学物質にアレルギー反応を起こしてるんだとか。まさか、長年愛用していた…

最低限、できる備えを

わたしは『生きるの疲れるし一瞬で消滅したい。人類滅亡しないかな。』なんて呟く一方で、防災リュックなど準備してしまうような矛盾した心の持ち主だ。 太陽爆発や小惑星が地球に衝突する…といった為す術もなく即死して地球と共に無に帰すパターンならまだ…

オリーブの島

9月中旬、1泊2日で島旅行してきた。 はじめての小豆島。前からなんとなく気になってたのと、せっかく時間があるのだし今のうちに行っちゃえ!ってノリで。離島観光とか十数年ぶりだよ。 新岡山港で小豆島行きのフェリーの往復チケットを購入。早朝の便だった…

トラウマ

野に咲く彼岸花の美しい緋色を見かけると、秋の深まりを感じる。 クローゼットの衣替えを済ませ、扇風機やサーキュレーターを仕舞い、ようやく七分袖でもちょうどいいくらいの過ごしやすい気候になってきた。朝に飲む温かいスープが身体に沁みわたる。かぼち…

骨の髄まで愛して

純愛カニバホラーロードムービー【ボーンズ アンド オール】すっっっごいおもしろかった…!!!!…ので、ここで吐き出させてください。 リメイク版【サスペリア】や【君の名前で僕を呼んで】のルカ・グァダニーノ監督作品ということで前々から気になっていた…

Wednesday

今年の夏はあまりにも暑かったから、散歩もサボり気味だった(夕方以降も大して気温が下がらず)…まさに運動不足ここに極まれり状態なので、ここ3ヶ月ほど恐くて体重計に乗れていない。 午後は税金の支払いのため近場のコンビニまで歩いた。暑さのピークは過ぎ…

クライナーでキメる夜

なんか無理、飲まなきゃ無理、っていう夜がある。 ここ2〜3年は健康のためにとお酒はなるべく控えているのだけど、どうしても飲んでみたいリキュールがあった。ドイツ発祥の、クライナーファイグリング。存在を知ったきっかけは、サイコミで連載中の推し作品…

大人がダメって言ったヤツ

タイトルは大好きなバンド、ミオヤマザキのアルバム名から。去年解散しちゃって寂しい。 社会から離脱して、もうじき半年。規則正しい日々を送っているか?と聞かれたら自信を持って返事はできないけれど、怠けながらもなんとか昼夜逆転はせずにすんでいる。…

かき氷、漫画ミュージアム、ネカフェ

今日も蝉が元気に鳴いている。最高気温37度。 トリプル台風も発生するし、いつまでこんな危険な高温が続くのだろう。 和菓子屋でいちごかき氷を食べた。氷がふわふわ。安物のシロップとは違う、ちゃんとしたいちごの甘みそのものの味がした。 7月に友人Rと訪…

日出ずる国で…

先週、ハロワ帰りの駐車場でこんな出来事があった。 ハロワでの職業相談が終わり、帰ろうと思って自車で水分補給をしながらほっと一息ついていたところへ、運転席側の窓側の外からいきなり知らない人達に声をかけられた。スーツ姿の若い男女2人組。何事だ。…

内なる小学3年生が決めた遥かなる望遠カメラ

キンキンに冷えたサクレレモンを食べつつ、ネトフリで今敏の【パプリカ】を観た。 この記事のタイトルの一部にもなっている劇中での所長のセリフ『思い知るがいい!三角定規たちの肝臓を!さぁ、この祭典こそ内なる小学3年生が決めた遥かなる望遠カメラ!進…

自分の中に毒を持て

わたしの大好きなエッセイのひとつに、太陽の塔や「芸術は爆発だ」で有名な芸術家・岡本太郎の【自分の中に毒を持て あなたは“常識人間”を捨てられるか】がある。 一般的な哲学書や自己啓発本のようなハウツーはこの本にはなく、平和ボケしたわたしたちの日常…

長い夏休み

人間の三大欲求に忠実に過ごし、ぼんやりと娯楽三昧、でじきに夕方がやってくる。怠惰で長い夏休み。 【災害級の暑さ】とTVが散々放送するだけあって気の滅入るような暑さが続いているけれど、この猛暑のなか働かなくていいのを内心安堵してしまう。 先週、…

最近の暮らし①2023/07/04

駆け込みで梅仕事。 去年、一昨年と2年連続で梅シロップをつくったので、今年は梅酒づくりに挑戦した(梅シロップは飲み終わるまでに1年くらいかかった。おいしいのに、意外と減らない…) 青梅がもう時期を過ぎていたのもあって、近場の農産物直売所で南高梅1k…