トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

内なる小学3年生が決めた遥かなる望遠カメラ

 

 キンキンに冷えたサクレレモンを食べつつ、ネトフリで今敏の【パプリカ】を観た。

この記事のタイトルの一部にもなっている劇中での所長のセリフ『思い知るがいい!三角定規たちの肝臓を!さぁ、この祭典こそ内なる小学3年生が決めた遥かなる望遠カメラ!進め!集まれ!私こそが!お代官様!』…的な意味不明なパプリカ狂文のカオスさに参りました。こういうキマッた映画、嫌いじゃない。内なる小学3年生って(笑) しかし色白美人でやけに艶っぽい千葉敦子には目が釘付けになってドキドキしてしまった…。

 一昨日は【推しの子(アニメ版)】を一気見。芸能界の光と影の描写が非常に絶妙で、星野アイを筆頭に女の子たちみんな超絶可愛くて…ッ!!見事にやられた、新生B小町…!ありゃ推しますわ…。

いやー、改めて最近のアニメの瞳の虹彩のこだわり具合に感動するよね…特に最終話のライブステージの作画エグくて繰り返し再生しまくってる。重曹ちゃんたまらん。でもキラキラ女の子してるだけの内容じゃなくて、ちゃんと闇も抱えまくっててすっごい危うくて今後も追いたい作品。楽曲にしてもアイドル、メフィスト、STAR☆T☆RAIN、サインはBとなかなかの良曲揃いなのでひたすらリピしまくってる自分のハマり具合よ。

 あと先月、【君たちはどう生きるか】を鑑賞。

世間の反応は賛否真っ二つに分かれてるけれど、わたし個人としては…この映画、一体いつになったらおもしろくなるんだろう…??と思いつつ観てたらいつの間にか米津玄師のエンドロールに突入してました。はい、はっきり言ってびっくりするほどつまらなかったです。風立ちぬのほうがまだマシな気がしてくるほどに…、最初から最後まで何ひとつ感情移入できず、“ワラワラ”、とかいうまるですみっコぐらしみたいなキャラデザのジブリらしからぬ生き物にも興醒め。自分は過去の宮崎駿作品だけ楽しめたらそれでいい…、それでいいんだ…。


f:id:ruiash:20230729092010j:image

 

 ほかに最近、映画館で鑑賞したものといえば。

【インディー・ジョーンズと運命のダイヤル】これは完全にマッツ目当て。安定の悪役死にMads.【プー あくまのくまさん】に関しては著作権切れのプーさんのゴリッゴリのスプラッター(ていうか人喰いくまさんレベル)が観れて非常に満足。

あと、ホラー続きの話だとサブスクで観たのは【テリファー】、【ブラック・フォン】、【チャイルド・プレイ チャッキーの種】、和製ホラーでは【きさらぎ駅(昔の2chの洒落怖ホラー系の都市伝説、読むのめちゃくちゃ楽しいよねー!)】、【事故物件〜恐い間取り〜】、【来る】…など。

【来る】は前半パートはサイコパス妻夫木とワンオペ育児にただただ胸糞だったのに、後半は怒涛の異種霊能力者アベンジャーズ的なバトルエンターテイメントでワクワクが止まらなかった。松たか子演じる最強巫女と、小松菜奈演じるキャバ嬢の比嘉姉妹(ふたりとも霊能力者)がキャラ立ちしすぎて萌え。

 来週は【トランスフォーマー/ビースト覚醒】観にいってきま〜す。バンブルビー以来の実写TF、嬉し〜!!