トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【凄すぎて震えた】進撃の巨人32巻が傑作な件【大真面目に語る】※ネタバレ注意

この世から戦争がなくならない理由を、これ程までに秀逸に表現できているマンガが他にあるだろうか?ってくらい進撃の巨人32巻がマジで凄い、語らずにはいられない。 進撃の巨人という作品は、全体として単なる人間と巨人との戦いではなく、目の前にどんな困…

夕方のお散歩

10月25日、とてもいい天気だったからたまには運動しなきゃと気持ちを奮い立たせてスニーカーを履き、夕方前から散歩を開始。散歩なんて随分久々だった。アパートを出て、目的地は近場の海辺。海辺に着くまでに、スーパーやチェーン店、飲食店がちらほらとあ…

こたつ、衣替え、収納

最高気温が18℃~22℃くらいの日々が続いている。 あぁ、なんて過ごしやすい!湿度もちょうどよく朝晩は気温がぐっと下がって、少し肌寒さを感じる季節。冷え性で、特に足の冷えがつらいので早々とこたつを出した。こたつについては、こたつ用のテーブルはもと…

豆苗の水栽培と一人暮らしの光熱費(9月分)

節約のために食べ終わった後の豆苗を、苗の半分から下を残して水栽培してみたら3~4日で新芽がどんどん伸びてきて、まるで無法地帯のような状態に。あと2、3回は収穫できるかも?今、豆苗のシャキシャキ感にハマってて、キッチンハサミでザクザク切ったもの…

胸がざわつく夜

無意識に人の目ばかり気にしている自分がとても滑稽で情けなくて嫌だ、それでネガティブのループにハマっていくからもっと嫌だ。あの時にあぁ言っておけばよかった、こうしていたらよかったのにって人の反応を過剰に気にして何度も何度も内省してしまうから…

10/7(水)夜ご飯

10/7(水)の夜ご飯。 ラタトゥイユもどきをソースにしたパスタにパルメザンチーズ(森永のクラフト100%パルメザンチーズがお気に入り)をたっぷりかけたものと、豚肉とナスと厚揚げのあんかけ…のつもりが水分が少なかったのか、ちょっととろみのある炒め物みた…

10/3(土)夜ご飯

10/3(土)の夜ご飯。 水菜・小松菜・豆腐・にんじん・ささみの入ったスープ、鶏ミンチの肉味噌、ごはん、ミニトマト、オリーブオイルとマジックソルトをかけたレタス。 盛り付けのセンスには目を瞑ってやってください;こうして見ると、鶏肉づくし。一人暮ら…

10/2(金)夜ご飯

昨日の夜ご飯。即席ラーメンのうまかっちゃんでも炒りごまとネギをたっぷり、味玉と残り物の野菜炒めを添えたらそれなりに美味しそうには見えるかな? この大きめの丼ぶり茶碗はニトリで購入したもの。