トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

日々の糧

 

 再び無職の日々。次の仕事は見つかってさえもない。

なるべく4月からは働けたらいいな、とは考えてるけど果たしてうまくいくかどうか…。

実は密かに気になっている仕事があって、でもそこが今年度は求人を出すのかどうかさえあやふやだ。前回は去年の今頃に募集を開始していたようで(公式サイトの採用情報は一応チェックしているものの)今のところ全然更新されていないから、今月中にもし求人募集がなさそうな感じなら諦めてまた別の働き口を地道に探すしかない…。

どこだったらまともに働けるんだろう、わたし。ホント、行き当たりばったりの人生だな。


f:id:ruiash:20240205092517j:image

 

 【日々の糧】というカフェで大豆ミート唐揚げ定食を食べた。

大豆ミートの唐揚げは初めて食べたけど思いのほかふわっふわした食感がよかった。かぶの味噌汁と漬物もおいしい。久々にまともに玄米ごはんを食べたら、普段食べてる白米や雑穀ごはんの3倍は噛んでいた。

玄米ごはんだと顎や噛む力が鍛えられるし、栄養たっぷりなのもいい。胃腸を整えるようなヘルシーな食事を摂ると、生きている実感がする。


f:id:ruiash:20240210134844j:image

 

 こちらは【大連】という町中華屋で食べた、この店で一番人気メニューだという味噌ちゃんぽん麺。わたしは町中華が大好きだ。

熱々で野菜がたっぷりで、ほんのり辛い味噌風味のあんかけは旨味があって最高だった。それがラーメンどんぶりに並々と入っていて、見た目はボリューミーでもおいしくてぺろりと平らげてしまった。次来たときは、餃子も注文したい。