トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦建太郎先生と、ベルセルクを想う

5月20日。その訃報を知った時、何が起こったのか理解できず手の震えが止まらなかった。狼狽せずにはいられない。私が愛してやまないベルセルクの原作者、三浦建太郎先生が急性大動脈解離で亡くなったのだから。 今年で連載30周年。ファンが恐れていたことが…

初めての婦人科

ここ2年ほど、不正出血が気になっていた。 症状としては、生理中以外でダラダラと毎日出血が続くとかではなく、たまに少量で薄い色の出血があったりする感じ。それなのに婦人科に足を運ぶのがなんとなく億劫でズルズルと先延ばしにしてしまった私が「ちゃん…

チーズハンバーグを作る

どうしても肉々しいものが食べたい気分の時がある。 合挽きミンチが値引きされていて、これはチャンスだとばかりに久々にハンバーグを作った。おばあちゃんから教わったレシピのチーズハンバーグ。ハンバーグ大好き、チーズinだともっと美味しい。冷凍保存用…

木の下で深呼吸

新緑の眩しい季節。外ではどこからともなくウグイスが鳴いていて、東南アジアから海を越えてはるばる帰ってきたツバメ達が元気よく飛んでいる。今日はからっとした晴天で、仕事の昼休憩中の散歩は相変わらず気持ちよかった。どうしてもひとりきりになりたい…

シュガーバターサンドの木

昨日から4連休が始まった。深夜2時代、カルピスサワーを飲みながらこのブログを書いている。 去年同様引き篭もるGW(インドアは平常運転)なので、おうち時間を楽しむためのお供としてお菓子をいくつか買ってみたり。 最近ハマっているのがシュガーバターサン…