

種のない柿は切りやすくて良き。かぼちゃはシンプルに、素焼きに。はじめて大学芋をつくったけど、ちょっと失敗しちゃって外側の蜜?みたいな部分がカリカリにできず…。でもさつまいも自体が甘いからOK. さといもをいただいたので、煮物をつくった(若干水分が多くなってしまった…)ダイソーで発見したやすまるだしで出汁をとったらとてもおいしくできた。
11月も半ば。
寝具はすっかり冬用の羽毛布団になり、もこもこの分厚い靴下や裏起毛のトレーナーが箪笥のなかには入っている。
今日と明日はお休み。最近、あらゆる手続きや諸用でなかなか気の休まらない日々を送っていたけれど、今日と明日は映画館へ足へ運ぶこと以外はなんにも予定がないうれしい2日間だ。おうちでのんびり過ごす合間を縫って、クローゼットにコートとニットも出しておこう。
自分の部屋ではこたつが存在感を放っている。こたつがあるだけで部屋が一気に冬仕様になり、外は肌寒くとも家のなかでは安心できるんだと思うとほっとする。
追記。前回のブログではたくさんのお祝いのお言葉をいただけて、皆さんの心のこもったメッセージがうれしくて…何度も何度も噛み締めるように読み返しました。
ほんとうにありがとうございます…!
