トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

2021-01-01から1年間の記事一覧

洋画ホラーログ【No.2】超簡潔感想(ネタバレ注意)

洋画ホラーログ【No.2】(動画サブスク・映画館等)です。 なんかもう、鑑賞後からのレビューが遅すぎて、いつ書き留めたのだっけ?という感じ…。しかしどんなに時間が経っていようが、洋画ホラーの記事を書くのはやっぱり楽しいしわくわくするのでそこは遠慮し…

ほっとひと息

気付けばもう今年も10日を切っちゃった。もうすぐ2021年が終わるのに、まるで実感がない。 ひと息つきたくて、半年ぶりくらいにスタバに寄ってみた。クレームブリュレラテと、豆乳パンプキンケーキを注文。豆乳パンプキンケーキの、豆乳風味のムースがやさし…

どうか安らかに

神田沙也加さん、心よりご冥福をお祈りいたします。亡くなられたという訃報がとても信じられなくて、動揺しまくっている。 特別大ファンというわけではなかったけれど、美しく可憐な容姿で歌も声優の演技も上手くて、時々、歌番組などで見かけた彼女のミュー…

投資超初心者の私が、つみたてNISAを始めた理由

最近、つみたてNISAを始めてみた。 なぜ今つみたてNISAを始めたかというと。毎月、給料日がくるたびに銀行に定期預金はしているものの、近年は超低金利時代なので「このまま金利の低すぎる銀行にまじめに預金をし続けても、利息なんてこれっぽっちしかつかな…

オムレツ

卵、牛乳、塩こしょう、バターを使っただけの、そんなシンプルなオムレツをたまに作りたくなる。 見た目はすごくシンプルなのに、形を整えるのはむずかしい。だから、ちょっと納得のいく出来上がりになったらとても達成感があったりする。 卵本来のおいしさ…

過ぎ去った日々

秋は四季でいちばん好きだけど、言いようのない虚しさに胸がきゅっとなるような瞬間がある。 日照時間が短くなって肌寒くなるものだから、いやにセンチメンタルになって、情緒不安定さが加速していく。 3年前の今頃、当時付き合っていた恋人と別れたばかりで…

ポトフ

温かいものが食べたくなって、ポトフを作った。 食材をごろごろ入れたポトフは優しく、素朴な味でおいしい。ポトフに入れる野菜はいつもでかでかと切りたくなるし、ベーコンは厚切りタイプのものを選んでしまう。左の食パンはホイップクリームを塗りたくって…

予定のない休日の心地よさ

今日も明日も休み。なんにも予定がないので、ちょっと早起きして最低限の家事をさっさと済ませ、近くの温泉街に朝風呂に行ってきた。 海の近くにあるその温泉(ホテル)は日帰り温泉の早朝割引というのをやっていて、平日の午前6時〜9時までのあいだに発券機で…

2021年冬~2022年中に公開される映画が楽しみすぎる件。

明日は【マリグナント 狂暴な悪夢】の初日を観に行ってきます。 ジェームズ・ワンの新作が!!18禁ホラーなんてさぁ…、これはもう観に行く選択肢しかないでしょ……やっぱワン監督はホラーだよな!!!? www.youtube.com 2021年冬~2022年中に公開される予定…

冬支度と、さつまいもの甘露煮。

ちまちまと、冬支度を始めている。 先週はこたつと、羽毛布団を出した。昨日はエアコンフィルターの掃除をして、冬用の厚手の靴下やニット、トレーナーに電動毛玉取り機をかけて、すっきり。今持っている毛玉取り機は爽快なくらいにきれいに毛玉を取ってくれ…

地球グミ

ちょっとした冒険心から、一時期SNSで話題になっていた、地球グミなるものをヴィレヴァンで買ってみた(地球グミの隣に置いてあった、目玉グミもヤバげな雰囲気を醸し出していた 地球グミは日本のスーパーのお菓子売り場などでよく見かけるような一般的な、少…

ジャンクな気分

爆発しそうな食欲を抑えられなくて、夜ごはんはどうしてもハンバーガーが食べたくなり、バーガーキングに寄った。 ギルティバタービーフバーガーセットを注文。ギルティバタービーフバーガーは、バターが染みこんだクラフトバンズが美味しかった。バーガーキ…

コスメ&ファッションのときめき不足。

昨日も一昨日も、10月とは思えないような暑さだった。昼間は太陽がギラギラと照りつけ、それでも空気はカラッとしていて、着実に秋に変わってきている。 最近、コスメや服に全然ときめいてない。ときめきが足りない。 近場にあったお気に入りの服屋が閉店し…

【神回】シンカリオン×エヴァのコラボが本気出しすぎな件。

シンカリオン×エヴァのコラボは…いいぞ…! エヴァとの本格的なコラボ回が放送されるまではシンカリオンはまるで興味がなかったのに、いざ興味本位で見てみたらこれがなかなかのクオリティで。 以前放送された1回目のコラボ回、【新幹線変形ロボ シンカリオン…

満月の夜に

今夜は中秋の名月。1年でいちばん月の美しい日らしい。 今年の中秋の名月は8年ぶりの満月なんだとか。今日はとてもいい天気だったのでもしかすると月も綺麗に見えるかも、と思って9時過ぎに外へ出てみた。昼間暑かったからか、生ぬるい空気が肌に纏わりつく…

味噌汁はおかずです

もう味噌汁がなければ生きられない。味噌汁が大好きだ。 スープもよく作るけど、味噌汁の安心感に勝るものはないんじゃないかってくらい味噌汁が好きだ。味噌と出汁の旨みや美味しさが分からない人は人生損してるんじゃないかな?(…などと言ってみる 日本に…

1ヶ月半ぶりのデートと、彼氏との馴れ初め。

彼に会えたのは約1ヶ月半ぶり。私の勤務先の職場の利用者がPCR検査を受けたり、感染拡大の影響等で「7月後半から8月中はお互いに会うのを控えよう」とデートを自粛していた。 彼とのデートの時の自分は、仕事中とは全然違うメイクと服装をする(容姿に全然自…

ヘアアイロンを新調

8年以上愛用してきたヘアアイロンがついに故障したので、これを機に新しいヘアアイロンを購入してみた。 ヘアアイロンを取り扱っているメーカーとしては評価の高いクレイツイオンのものを選んだのは、前回購入したアイロンもクレイツイオン製なのもあって、…

新型コロナワクチン接種について思うこと

8月中旬、コロナワクチンの2回目の接種に行った。 ちなみに私が打ったのはファイザー製のワクチン。1回目は左腕の筋肉痛だけで済んだものの、2回目の接種した日の夜中から悪寒と、とてつもない倦怠感、そして発熱という副反応があった。 一番キツかったのは…

実家のお盆

毎年お盆になると実家のお墓参りが忙しいのだけど(ウチの家は先祖代々の墓石がたくさんある。そして私の実家の地域では8月14日に墓石ひとつひとつに色んな種類のお菓子や団子をたくさん供えるという風習があり、毎年準備が大変だ。子どもの頃はこれが当たり…

ピーマンの肉詰めを作る

夏はタンパク質をしっかり摂らないと夏バテになるらしい。 ちゃんと食べているつもりだったけど、もしかしてタンパク質不足だったのかもしれない。そこで冷蔵庫に入れられたままになっているピーマンの消費にもちょうどいいと思い、ピーマンの肉詰めを作っ…

マリトッツォを食べる

今話題のイタリア発祥のスイーツパン、マリトッツォを食べてみた。生クリーム大好き人間としては、こういう生クリーム盛り盛りスイーツには目がないのだ。 まず食べてみたのが、セブンイレブンから発売されているストロベリー&ラズベリーソース仕立てのクリ…

この国はどこへ向かおうとしているのか

緊急事態宣言中の東京ではどんなに多くの感染者が出ようがオリンピックは強行され、その一方で国民には自粛しろ、往来を控えろ、飲食店には酒を出すな時短営業しろ…などと残酷なことを言う。 未来ある子どもたちの一生の思い出になるであろう、大切な学校行…

はじめてのカルディ

タイトル通り、最近初めてカルディに行った。 普段、海外輸入食品の店で買い物をする機会がないので、ちょっとわくわくした。変わり映えのしない自炊生活で、たまには自分の味付けでは作れないようなものを食べたくなる時ってどうしてもあるよね。初めて訪…

降り続ける雨に

ここ何日か、ひたすら雨が降り続けている。 特にひどかったのは水曜・木曜で、心配になって窓の外を見るたび視界に入ってくるのは、どんよりとした重たい空にバケツを引っくり返したような大雨。ふいに止む時はあっても、しばらくするとまた降りだしてみたり…

仕事終わりの牛骨ラーメン

毎年毎年どうしてこうも6月は仕事が多忙すぎるんだ、つらい…、などと心の中で愚痴をこぼしつつ慌ただしく過ごしていたら7月になっていた。 暑さにめっぽう弱いから、ホントは夏は働きたくない。つくづく頑張れない女なのだ。せめてブログの中だけでも弱音を…

梅シロップを作る

少し前にキナリノで梅シロップに関する記事を読んでからというもの、梅シロップのことで頭がいっぱいになってしまった。梅ジュースが飲みたくて仕方ない。 毎年5、6月頃にスーパーで袋詰めにされて売っている梅。先月くらいから行きつけのスーパーの野菜・果…

植田正治写真美術館

県内にあるのに、未だに足を運んだことがなかった植田正治写真美術館に行ってきた。大山山麓にある美術館なので、訪れるなら車は必須。 平日だったから人はまばらで、ゆったりとした時間が流れる美術館の中でマイペースに鑑賞することができた。 写真界につ…

桜の木の実落ちてた

晴れた日の仕事の昼休憩中、相変わらずお気に入りの散歩コース(職場周辺にある遊歩道)をひたすら歩くのが息抜き。 今の時期、地面には桜の木の実がたくさん落ちている。さくらんぼじゃないよ、桜の木の実。熟したものは黒い感じの見た目で、その小ささといい…

三浦建太郎先生と、ベルセルクを想う

5月20日。その訃報を知った時、何が起こったのか理解できず手の震えが止まらなかった。狼狽せずにはいられない。私が愛してやまないベルセルクの原作者、三浦建太郎先生が急性大動脈解離で亡くなったのだから。 今年で連載30周年。ファンが恐れていたことが…