トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

仕事終わりの牛骨ラーメン

 

  毎年毎年どうしてこうも6月は仕事が多忙すぎるんだ、つらい…、などと心の中で愚痴をこぼしつつ慌ただしく過ごしていたら7月になっていた。

暑さにめっぽう弱いから、ホントは夏は働きたくない。つくづく頑張れない女なのだ。せめてブログの中だけでも弱音を吐かせてほしい。

梅雨はまだ明けず、気圧と湿気のせいで体全体がどことなく怠くて重い。日本の過酷な夏に全身がダメージ受けまくり、給料日まであと5日だから乗り切れ自分。


f:id:ruiash:20210625193455j:image

 ……仕事帰りでくたくたの疲れた体に、牛骨ラーメンがよく沁みる~!生まれてこのかた慣れ親しんできた味なので、余計にそう感じるのかな。

 

 どうしても無性にお店のラーメンが食べたい時というのがあって、今日がまさにその日だった。

食べたのは、お気に入りのラーメン屋の、牛骨醤油野菜ラーメンにあぶりチャーシューをトッピングしたもの。野菜盛りだくさんでチャーシューは柔らかく、牛骨の醤油スープはコクがあるのにあっさりとしていてとても美味しい。

県中西部では昔からポピュラーな存在の牛骨ラーメン(いわゆるご当地グルメというやつ)だけど、全国的に見ると牛骨ベースのラーメンというのは珍しい存在なんだとか。