トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

地球グミ

 

 ちょっとした冒険心から、一時期SNSで話題になっていた、地球グミなるものをヴィレヴァンで買ってみた(地球グミの隣に置いてあった、目玉グミもヤバげな雰囲気を醸し出していた


f:id:ruiash:20211031180212j:image

 

 地球グミは日本のスーパーのお菓子売り場などでよく見かけるような一般的な、少量の果汁エキスの入ったきれいな半透明のグミなんかじゃない。見た目が原色の水色(!)のグミの中に、マグマを模したベリーソースが入っているというもの。

実際に食べてみた感想は……水色のグミが、もう私の知っているグミの食感じゃない。どう表現すればいいのか…、なんか、ぎゅっと潰したマシュマロをみたいな噛みごたえで、グミ自体の味はというと、何の味なのか全く分からなくて…完全に人口甘味料みたいな?

中に入っていたとろりとしたベリーソースはまだ許容範囲の味ではあったものの、結論、まずい(笑) 食べたあと、着色料のせいで舌が水色になってしまったのにもギョッとした。自然の摂理に反した水色に染まった舌はそれでも、半日もすると色が薄まってくれたので安心したけど。

しかもこれ、たったの4個入りなのに500円代もしたのが驚き。ただ若者向けの、映えだけのために存在しているような地球グミ。この先、一生リピートすることはないだろうな。