トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

冬支度と、さつまいもの甘露煮。

 

 ちまちまと、冬支度を始めている。

先週はこたつと、羽毛布団を出した。昨日はエアコンフィルターの掃除をして、冬用の厚手の靴下やニット、トレーナーに電動毛玉取り機をかけて、すっきり。今持っている毛玉取り機は爽快なくらいにきれいに毛玉を取ってくれるから、この作業は地味に好き。

ネットで新しい電気毛布も注文して、来週には届く予定。毎年冷えこむ時期になってくると夜、欠かせないのが電気毛布だ(お風呂に入る前に電気毛布をつけ、寝る直前にスイッチを切るのだけど、布団にもぐった瞬間のあの温かさの安心よ…

 食材の買い出しに行ったついでに、森永のミルクココアも買っておいた。私の冬には森永のミルクココアが欠かせない。マグカップにココアの粉と牛乳をたっぷりいれて電子レンジで温める、ほっかほかのミルクココアは最高。


f:id:ruiash:20211108121742j:image

 

 実家からさつまいもを貰い、どう調理しようかなー、と迷った挙句、さつまいもの甘露煮を作った。こうやってすぐに、甘いものに走りたがる…。

きび砂糖とメープルシロップの量は味見をしながら、適当に(笑) 仕上げにポッカレモンを数滴垂らしてほのかに酸味が加わり、おいしいさつまいもの甘露煮が出来上がった。