トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の誘惑

わたしは、お菓子中毒なんじゃないかと思うことがよくある。 休日にインドアな過ごしかたをしているとつい、口が寂しくなってきてお菓子に手を伸ばしてしまう悪癖、どうにかしたいのに幸せでやめられない。一気に多く食べすぎないよう量をセーブをしているつ…

銀世界

大寒波の影響でアパートからの通勤が困難なため(山陰道は未だに通行止めが続いてるし、その影響で国道9号線も渋滞してるらしい)数日間は実家から通勤をすることにした。 【10年に一度の大寒波】などと天気予報で大げさに注意喚起するものだから慄いていたの…

絶対時間(エンペラータイム)

ここしばらく、地道にHUNTER×HUNTERを読んでいる。 ベルセルクの件もあり、体調不良を抱える作者の長期連載作品にハマってしまうのは少し怖かったけど、興味本位で一旦読み始めてみれば…なんでもっと早く手を出しておかなかったんだろう、って程おもしろい。…

倉敷

基本的に大晦日や元旦は毎年おうちに籠もってのんびりと過ごすことが多いのだけど、今回初めて正月休みを使っての旅行、というのをしてみた。 倉敷へ、大晦日〜元旦にかけて1泊2日での小旅行。今月で彼と付き合って3年、の記念も兼ねて。わたしは普段、土日…

あずき雑煮

令和5年になりましたね。あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 おせち料理にはあまりこだわりがないほうだけど、黒豆と栗きんとんは食べたくなる。そして、甘いお雑煮も欠かせない(甘味率の高さよ…) わたしの地元ではお雑煮といえ…