トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

お菓子の誘惑

 

 わたしは、お菓子中毒なんじゃないかと思うことがよくある。

休日にインドアな過ごしかたをしているとつい、口が寂しくなってきてお菓子に手を伸ばしてしまう悪癖、どうにかしたいのに幸せでやめられない。一気に多く食べすぎないよう量をセーブをしているつもりではいるけれど。

マンガを読むとき、映画鑑賞やYouTube視聴中、ご飯後のデザート感覚みたいなお菓子のつまみ食い。おうちの中から一歩も出ない日は大して運動もしないからダメだと思うのに、寒い季節だと体がカロリー消費するのか、暑い季節よりもさらに食べたくなる(言い訳

ポテチやコーン系のスナック菓子、せんべい、クッキーも大好きだし、冬だとチョコ類もおいしい。そして最近、健康診断があった。体重が過去一増えていて、ちょっとビビりました(身長に対する体重の平均値内ではあるものの)、これが飽くなき食欲の結果だ。

 

f:id:ruiash:20230117111140j:image

 

 いちごシーズンに突入して、わたしのお気に入りの厚切りバウムクーヘンの期間限定あまおういちご味が店頭に並んでいた。いちご味のバウムクーヘン、1年中販売してほしいくらい好き…。