トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オムレツ

卵、牛乳、塩こしょう、バターを使っただけの、そんなシンプルなオムレツをたまに作りたくなる。 見た目はすごくシンプルなのに、形を整えるのはむずかしい。だから、ちょっと納得のいく出来上がりになったらとても達成感があったりする。 卵本来のおいしさ…

過ぎ去った日々

秋は四季でいちばん好きだけど、言いようのない虚しさに胸がきゅっとなるような瞬間がある。 日照時間が短くなって肌寒くなるものだから、いやにセンチメンタルになって、情緒不安定さが加速していく。 3年前の今頃、当時付き合っていた恋人と別れたばかりで…

ポトフ

温かいものが食べたくなって、ポトフを作った。 食材をごろごろ入れたポトフは優しく、素朴な味でおいしい。ポトフに入れる野菜はいつもでかでかと切りたくなるし、ベーコンは厚切りタイプのものを選んでしまう。左の食パンはホイップクリームを塗りたくって…

予定のない休日の心地よさ

今日も明日も休み。なんにも予定がないので、ちょっと早起きして最低限の家事をさっさと済ませ、近くの温泉街に朝風呂に行ってきた。 海の近くにあるその温泉(ホテル)は日帰り温泉の早朝割引というのをやっていて、平日の午前6時〜9時までのあいだに発券機で…

2021年冬~2022年中に公開される映画が楽しみすぎる件。

明日は【マリグナント 狂暴な悪夢】の初日を観に行ってきます。 ジェームズ・ワンの新作が!!18禁ホラーなんてさぁ…、これはもう観に行く選択肢しかないでしょ……やっぱワン監督はホラーだよな!!!? www.youtube.com 2021年冬~2022年中に公開される予定…

冬支度と、さつまいもの甘露煮。

ちまちまと、冬支度を始めている。 先週はこたつと、羽毛布団を出した。昨日はエアコンフィルターの掃除をして、冬用の厚手の靴下やニット、トレーナーに電動毛玉取り機をかけて、すっきり。今持っている毛玉取り機は爽快なくらいにきれいに毛玉を取ってくれ…

地球グミ

ちょっとした冒険心から、一時期SNSで話題になっていた、地球グミなるものをヴィレヴァンで買ってみた(地球グミの隣に置いてあった、目玉グミもヤバげな雰囲気を醸し出していた 地球グミは日本のスーパーのお菓子売り場などでよく見かけるような一般的な、少…