トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

進撃ロス【ネタバレ注意】

 

 進撃の巨人のアニメが最終回を迎えてしまった。

単行本の最終巻を読んだときも涙がぼろぼろ溢れて止まらなかったけど、アニメ版の最終回、怒涛の85分間のうち何度も泣いては打ちひしがれ、ただただ圧倒された。原作者・諫山創先生をはじめ、すべてのアニメスタッフ、声優陣、関係者の方々…このような素晴らしい作品を世に送りだしていただき感謝しかない。日本の漫画史に残るであろう、後世に語り継がれるべき傑作です。マジで全人類読んでほしい。

人と人は未来永劫、争う歴史を繰り返す。進撃の巨人という作品に触れるたび、わたしたちは死ぬまで戦争と平和について考え続けなければいけないと思う。周りを見渡せばすぐそこにある、何気ない幸せがどれだけ尊く大切なのかということも。


f:id:ruiash:20231107141227j:image

 

 覚悟を決めたヒロイン(ミカサ)が主人公(エレン)の首を刎ねて、その生首にキスするのがふたりにとってのファーストキスだなんて…あんな哀しくて美しくて切ない終わりかたある…??

あと、エレンとアルミンの最後の会話のアニオリVer.は賛否両論あるけどわたしはとてもグッときて、モヤモヤしていた部分が補完された。救いようのない物語だけど、救われた気さえする。『ありがとうエレン、僕に壁の外側の世界を見せてくれて。これは僕達がやったことだ。だから…これからはずっと一緒だね。』

…しばらく進撃のロスの余韻の沼に浸かっていたい。

 

↓↓名曲揃いの進撃楽曲のなかでも個人的に特に好きなもの

 

【悪魔の子】ヒグチアイ

www.youtube.com

この言葉も 訳されれば

本当の意味は伝わらない

信じるのは その目を開いて

触れた世界だけ

ただただ生きるのは嫌だ

 

【暁の鎮魂歌】Linked Horizon


www.youtube.com

自由を 求めて 何かを奪うのなら

奪われたほうはまた奪い返すでしょう

《殺意》を引き絞り

世界は単純で それ故に難解で

同じ悲劇何度も繰り返す

 

【憧憬と屍の道】Linked Horizon


www.youtube.com

空の上から見たら 一体 何が見えるのだろう?【ここ】ではない【どこかへ】行ってみたかった