トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

いちばん大切なことは、目に見えない

 

 寒波の到来で外が寒すぎて、おうちから出たくない。
短期バイトは苦戦している。データ入力の仕事を始めて、1週間以上経った。せっかくブログで応援の言葉をかけていただいた矢先ほんとうは愚痴を零したくないのに、情けないことにもうすでに辞めたい気持ちでいっぱい(泣
必死にメモを取ったり自分なりには精一杯やってるつもりなのだけど、想像してた以上に作業が複雑で(わたしってこんなに物覚えが悪かったっけ?ってなるくらい…)細かなルールを覚えるのが大変。いやいや、簡単な入力作業ですよなんて言われてたのに…結構難しいのだが!!?
そんなだから作業もなかなかスピーディーにできず、時々ミスしたりでチームリーダーに指摘されまくり(でも丁寧に教えてくださるのはありがたい)自分がいかにポンコツなのか、働くことの難しさを改めて痛感する日々。
9:00〜18:00までのフルタイム勤務で、同じ姿勢でずっとノートPCに向かって入力しているからか(途中休憩時間はあるものの)ひどい肩こりにも悩まされている。ここまでつらい肩こりは初めてかもしれない。

前職の事務補助の仕事はデスクワークのほかにも色々な雑務をこなしていて、立ち上がってあちこち移動したり多少は運動ができていたので、気が紛れていた部分があった。やはり人間、ほとんど同じ姿勢で動かなさすぎるのは寿命を縮めるような気がする。
とにかく、この肩こり対策をしなくては、と思ってYouTubeの動画を見ながら首周りや肩こりに効くヨガを試してみたり、ドラッグストアに寄ってフェイタスも購入してみた。この症状が少しはマシになってくれるといいのに。


f:id:ruiash:20230114013237j:image

 

 2023年のスケジュール帳は、星の王子さまだった。

星の王子さまはわたしの愛読書。ロマンチックで哲学的な内容も素敵だし、サン=テグジュペリ本人が描いたイラストもとても愛らしくて好き。

ちなみに今回のブログのタイトルにもなっている【いちばん大切なことは、目に見えない】は、星の王子さまの名言だ。作中で『とても簡単なことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない。』とキツネが言っている。

今年の3月末に箱根の星の王子さまミュージアムがファンに惜しまれつつ閉館してしまったと知ったときは、寂しかったな。何年も前に箱根を訪れた際に行ったことがあるけど、ヨーロピアン・ガーデンやフランスの街角のような雰囲気も相まって、多くの展示物に、星の王子さまの世界観がぎゅっと詰まった空間で最高だった…!

 

f:id:ruiash:20231224084326j:image