トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白くまのスケジュール帳

毎年、スケジュール帳は手書きのものにする、と決めている。毎日のように手に取り見たり書き込んだりするのだから、デザインもなるべく見ててほっこりするような、可愛いデザインがいいというこだわりもある。 そういうことで2021年のスケジュール帳は、A5サ…

シン・エヴァ公開再延期のショックをミスドで癒す

死ぬほど楽しみにしていたシン・エヴァがまたしても公開延期になってしまった。公開まで10日を切り完全にエヴァモードに突入し昂っていた心が、一気に静まり返ってモチベ爆下げになった先週。 ruiash.hatenablog.com 公式の判断は、正しい。いくらコロナ禍と…

スキンケアを見直す

幼い頃から肌が弱くて(中学生くらいまではアトピー性皮膚炎が酷く、あの痒みは本当につらかった…)大人になった現在はアトピーはだいぶ改善されはしたものの、相変わらず敏感肌で肌荒れや体調によっては化粧乗りが悪くなるなど、肌に関する悩みがまるで尽きな…

大切に、使いたい。

去年の年末、約6年間愛用した通勤用鞄に別れを告げて(使いすぎて鞄の表面の革がボロボロになってきた。6年間、頑張ってくれてありがとう、通勤鞄!)今度は軽めの黒リュックに新調した。革素材じゃないからちょっとくらい雨に濡れても安心。ちなみに私の通勤…

シン・エヴァの本予告について思うあれこれ(オタ語り)

先月(12/25)、ついにシン・エヴァの本予告が公開されて、それがさ…、エヴァファン歴も十数年にもなってしまったけど、これは破以来のモチベ上がりまくりな(私の中ではQは未だに黒歴史で納得できてないっていう)なかなか期待できるのでは…!!?と想像を掻き…

2020年、大晦日。と、2021年の始まり。

人生で初めて、大晦日をひとりで過ごした。そして新年を迎えた今、結構、ワクワク過ごしている。 大雪の影響も考慮して30日の時点で正月を乗り切れるくらいの食糧を買い込んだ。大晦日の午前中は正月の間中にずっと食べられるくらいのたっぷり豚汁を作り、炊…