トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

スキンケアを見直す

 

 幼い頃から肌が弱くて(中学生くらいまではアトピー性皮膚炎が酷く、あの痒みは本当につらかった…)大人になった現在はアトピーはだいぶ改善されはしたものの、相変わらず敏感肌で肌荒れや体調によっては化粧乗りが悪くなるなど、肌に関する悩みがまるで尽きない。一時期はちょっと高めの化粧水や乳液を使っていた時期もあったけど、それでもいまいち効果が実感できず、結局、高めの化粧水&乳液は買うのはやめてしまった。自分の収入では高額なスキンケアを買い続けるのは経済的に苦しいので、今はなるべく安価なもので色々な商品を試している日々。

 ちなみに去年は菊正宗の日本酒の化粧水と乳液をベースに、目や口の周りなどの乾燥が気になる部分はナチュリエのハトムギ美容液を使っていた。クレンジングはマナラのホットクレンジングゲル。ハンドクリームや全身のちょっとした乾燥の気になる部分はニベアクリーム。唇の保湿はニベアのリップバーム。ニベアクリーム&リップバーム、ナチュリエのハトムギ美容液はお気に入りで、愛用期間は3年ほど。菊正宗の化粧水と乳液は使用感としては可もなく不可もなく…みたいな感じだった。

 すっぴんでまじまじと鏡を見れば、自分の肌の現実が嫌でも分かる。たるみはないけれど、キメが荒く、そばかすがいっぱい、毛穴も所々開いていて、ハリも艶もなく、乾燥しているのに時間が経つと少し油っぽくなってくるし、毎日マスクを着けている影響で時々口周りに小さな白ニキビができることもある。お世辞にも、美肌とは言えない。出かける時はいつも下地代わりのBBクリームとフェイスパウダーをしなければ、恥ずかしくて外を歩けない。この肌は今でもこんな状態なのに、10年後、20年後はどうなってしまうんだろう…?テレビで綾瀬はるかが映るたび彼女の肌の綺麗さに驚かされる、同じ人間という種族なのにどうしてああも美しい肌をしてらっしゃるのか。透き通っていて潤いがありツヤツヤの卵のような、あんな肌になれたらどんなにうれしいだろう。

 そうは言いつつも超絶美肌の人と比べてばかりなのも悲しくなってくるから、あまり悲観的にならず地道に自分に似合うスキンケアを探していくしかないよね。いつか出会いたい、運命のスキンケア商品に…!まぁ、スキンケアだけでなく、良質な睡眠や運動量、食生活の改善、ストレスを溜めないことも大切なんだろうけどさ。はぁ…、美肌になりたいけど美肌への道が果てしないよ…。


f:id:ruiash:20210106124023j:image

 

 というわけで、今使ってる化粧水と乳液がもう少しでなくなりそうなので、今度は無印の敏感肌用の高保湿化粧水&乳液を購入してみた。大容量だからバシャバシャ使えるし、高保湿のうえ低刺激で、岩手の天然水も使用してあるとのことなので、前々から気になっていた。これからのスキンケアは、これまで以上に保湿を心がけることにしよう。この寒い時期、寒暖差が激しく空気も乾燥するからとにかく保湿は大切よね。終わりなきスキンケアの模索はこれからもつづいてゆく…。