トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

12/4(金)朝ごはん

 
f:id:ruiash:20201107143652j:image

 

 休みの日の朝ごはんは時々、フレンチトーストが食べたくなる。

といっても休みの日は朝ゆっくりめに起きるから朝兼昼ごはんになるんだけどね。フレンチトーストは食パンさえあれば牛乳と卵と砂糖で簡単に作れるから大好き。焼く時はバターで、完成後にシナモンとメープルシロップをかければなお良し。この日の朝ごはんはインスタントのオニオンスープにサラダ、フレンチトースト。のんびりと自分の好きなものを食べる朝ごはんの、なんと満たされることよ。

 

 近頃、出勤日に帰宅してからの夜ご飯後にこたつでうとうとしていたらいつの間にか10時過ぎてて、「もうこんな時間だ、歯みがきして布団敷いてお風呂入らなきゃ。急げ急げー!」とバタバタするパターンが多くてこんなんじゃダメだ~、と思いつつそれが習慣化してしまっているのでさすがにまずい。まさに悪習。

ここ1ヶ月で、睡眠時間が確実に減ってきてる。帰宅後の貴重な自由時間を無駄にした感が半端ないし、お肌にも体調にもよくない。疲れていてもごはん後はすぐに食器を洗ってお風呂に入らないと、単純に時間が勿体ない。さっさとお風呂に入ってスキンケアを済ませ、その後の自由時間を少しでも満喫して、お布団に入ってしっかり睡眠を取る。…これを当面の目標にする…!