トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

STAY HOME②【本棚公開】

 

 お題「#おうち時間

 

 実家住みの自分の部屋の床は畳で、大体8畳くらい(ちゃんと数えたことはない

物心ついた頃から部屋の隅に大きな箪笥が2つも置いてあって、寒い時期はコタツも出すからおのずと部屋は狭くなる。寝る時は布団。

 

 今回は自室の本棚を公開。


f:id:ruiash:20200518141748j:image

 

一段目→文庫本、実用書と絵本が少し。文庫本は手前に置いてあるのが特にお気に入り。

二段目→洋画やアニメのBD. メジャーな作品が多い。こうして見てみるとワーナー・ブラザース推しだった。

三段目→CDスペースにはウォークマンやマニキュアや500円玉貯金入れが置いてあったりと、ごちゃごちゃ感すごい(知人から借りてるドロヘドロが本棚に入りきれてない

ミニマリストには程遠いけどこれでも少なくなったほう。3年前に大規模な断捨離を決行し、マンガ・小説両方合わせて400冊以上を手放すことに(特にジャンプやマガジン作品が大量にあった

だから今ここにあるのは、厳選された、私の本当に好きな世界観の作品の数々。

オタクはもうこれ以上断捨離できません!

 
f:id:ruiash:20200502213621j:image

 

 私の聖典であるベルセルクと、スキンケア・メイクボックススペースが同居してる状態。

もっとスッキリさせたいし、この統一感の無さをどうにかしなきゃならないとは思ってる。15年以上は使っているであろう本棚、新調したい衝動に駆られてる今日この頃。

しかし一人暮らしを視野に入れているので今は我慢。

とりあえずベルセルクは私が死ぬまでに完結するのを願うばかり。


f:id:ruiash:20200502213635j:image

 

 進撃の巨人ダイソーで購入したグレーのボックスの中。

ベルセルク進撃の巨人ゲーム・オブ・スローンズはMy Best of3大ダークファンタジー

どれも血なまぐさい物語ばかり…。

ボックスの隣は透明水彩絵の具のパレットや筆など。


f:id:ruiash:20200518141832j:image

 

 本棚に収納しきれなかったマンガの数々は箪笥の一角に。

 洋服箪笥をマンガ置き場にしてる人なんて私以外にいるんだろうか?(積み重ねて置いてるから痛みそうでこわい。そろそろ対処せねば

この中ではAKIRAデビルマンPLUTO観用少女(プランツ・ドール)その他1巻完結のマンガ以外は見事に中途半端な揃い。

この写真からでは見えにくいけど奥のほうには百合本もある。

夕方のおともだち、青のフラッグ、回遊の森は友人に貸してるので出張中。

たまにiPad電子書籍も読んだりはする。それでも、本当にお気に入りの書籍は紙がいい派。

 

 映画・本・マンガで永遠に時間が潰せる気がしてくる。