トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

豆苗の水栽培と一人暮らしの光熱費(9月分)

f:id:ruiash:20201012090959j:image

  節約のために食べ終わった後の豆苗を、苗の半分から下を残して水栽培してみたら3~4日で新芽がどんどん伸びてきて、まるで無法地帯のような状態に。あと2、3回は収穫できるかも?今、豆苗のシャキシャキ感にハマってて、キッチンハサミでザクザク切ったものをスープやお味噌汁に遠慮なく入れている。豆苗に引き続き、今度は小ネギの水栽培もやってみたい!

  ところで、この前に9月分の光熱費(電気代とガス)の請求がきたのだけど、9月分の電気代は¥1,815、ガス代は¥2,024だった。

9月始めの頃はまだ暑くてエアコンも26度設定にしてて、家にいる間は1日中のようにガンガンつけていたし空気清浄機も毎日使ってるのに想像してたよりも高くなくて安心した。ちなみに私の住んでいるアパートの部屋に設置してあるエアコンはSHARPの2020年製で、めっちゃ最近のやつじゃん!と一人暮らし当初は喜んでいた。エアコンも最新の物のほうが電気代がだいぶ安くなるらしいのでその点についてはこの部屋でラッキーだったなぁと思う。

ガス代については、休みの日におかずをまとめて作り置きしてたりと自炊をちょくちょくしているし、お風呂で身体をリラックスさせたいのと疲れを取るために3日に1回は浴槽に浸かるようにしているので、この金額なのかな。まぁでもこれから光熱費が高くなる冬が到来するので(どれくらいかかるんだろう…?)今の時期に安くついてくれるのはありがたい。