トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

風邪引いたり、在宅始まったり。

 

 1月後半、疲労が溜まり免疫力が落ちていたからか、風邪をこじらせてしまいしばらく仕事を休んだ。念のためPCR検査を受けたら陰性でホッとするも、職場に迷惑をかけるはめに…(今のご時世だとちょっと風邪を引いただけでもコロナに感染したのではと自分を疑ってしまうからつらい。オミクロンは風邪症状とよく似ていると言うし、無症状の人も多いようなので

風邪はもうほとんど回復したけれど、まだ無理はできない。もともと鼻炎持ちなのもあって未だに鼻水の量はそこそこある。鼻セレブがかかせない。

…しっかり滋養をつけて、寒い冬を乗り切らないとね。

 

 最近、私の職場でも在宅が始まった。

A班B班に分かれて出勤、というような形を取っている。閑散期だからこんな形態でもまだ仕事が回っているものの、今後いつまでこんな状態が続くのか…見当がつかない。

とは言いつつ通勤しなくていいのは正直とても嬉しいし、家にいる時間が多くて安心する反面、1月分の光熱費が高くついてるんだろうなぁ…と。きっと来週あたり電力会社から1月分の電気代のお知らせのLINEが届くはず。電気代だけじゃなく、最近は水道代もガス代もどんどん値上げしてるから家計簿に響く。

 

f:id:ruiash:20220102114809j:image

2022年のスケジュール帳は、パステルカラーのドット柄のものを使っている。淡い色合いがかわいい。