トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

こたつ、衣替え、収納

 

 最高気温が18℃~22℃くらいの日々が続いている。

あぁ、なんて過ごしやすい!湿度もちょうどよく朝晩は気温がぐっと下がって、少し肌寒さを感じる季節。冷え性で、特に足の冷えがつらいので早々とこたつを出した。こたつについては、こたつ用のテーブルはもともと今の部屋で普段から使っているもので(こたつ関連の物もすべて実家の自室で使っていたものを持ってきた)床の敷物を冬用にチェンジして、毛布やこたつ布団を掛けて完成。ぽかぽか空間が出来上がった安心感。悪魔のアイテムだ。寒い季節はこたつがないと生きれない私。

 次に、衣替えもちょっとずつ開始。夏用のワンピースやTシャツを未だに収納のハンガーに引っかけてたからいい加減仕舞おうと思い、そそくさと片付けた。そろそろ、ニットや裏起毛を出してもいい頃かな。秋冬用の服は実家に置いてるのが殆どで、今週中にでも仕事帰りに実家に寄って持ってこよう。

一人暮らし生活もなんとなくペースが掴めるようになり部屋のあれこれについても色々考えなきゃいけないのだけど、スッキリとした空間を作るのってホント難しいよね。1Kで7.3畳の私の部屋、キッチンの冷蔵庫置き場があまりにも小さすぎるせいで部屋に冷蔵庫を置いている状況、そこに洗濯物干しだったり映画鑑賞が趣味だからテレビは40型、今の時点でこたつは敷いてるわSHARPの空気清浄機や無印の体にフィットするソファ置いてたりで、割ともう狭くなってきてしまっている。

 ちなみにこの部屋のクローゼットについては、まぁまぁ広めのほうなのだろうか…?戸を閉めるからいいものの、それでも中を見れば荷物でなんかごちゃついてる気がする(手持ちの荷物をなるべく少なくしたと思ってたのにまだまだそうではないのかも)スッキリとした収納には憧れるけど、綺麗に整頓できる収納ボックス系でさえこれ以上増やすのもなんだかな…という思いもあり、悩ましいところ。