トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

本棚を置く


f:id:ruiash:20210309101606j:image

 

 去年の夏の終わりの引っ越しの際、実家から本棚を持ってきていなかったので(重いしもう古い本棚だったからなんとなくアパートにまで持って行く気になれなかった)一人暮らしを始めてからずっと、部屋には本棚がない状態だった。

マンガや文庫本はかなしくも紙袋に入れられた状態でウォークインクローゼットに長らく収納していた。それからネットで理想的なものを見つけたのを機に(本棚というよりカラーボックス?)ついに購入。ただでさえ狭い1Kの部屋のスペースが若干狭くなるのを考えれば本棚を置かない、という選択肢もある。それでも…やっぱり自分の部屋に本棚がないなんて、そんなの耐えられないもの!

アイリスオーヤマの、白の4段のカラーボックス。紙の本好き人間としてはこれでも物足りないほうだけど(天井にまで届きそうな大きい本棚には憧れこそはすれど、運ぶ際や災害時のことを想像すると、なるべく自分の背丈を超えるような大きな家電や家具はあまり置きたくない)からこのサイズでちょうどいい。縦幅が余裕がありすぎる?と思ったけど、存在感ありすぎなB5判の大判サイズのAKIRAの単行本もすんなり置けるので満足してる(ちなみに本棚の斜め左下にあるダイソーで買ったグレーの蓋つきボックスの中は進撃の巨人の全巻が詰め込まれている…

 本棚にマンガや文庫本を収納する作業は楽しい。どんな作品の並べかたにしようか、とかね。でも並べてる途中で手に取ってあれこれ読んでしまったり、頻繁に中断するもんだから、なかなか作業が進まなかったりもする…。

 

 話は変わって、最近の出来事を少し。

髪を、結構バッサリ切ってみた。ここ数年ロングのパーマを維持していたからそろそろさすがにイメチェンしたくなって、今はセミロングくらいの長さ。なんと14年振り(!)に、美容室の新規開拓をした。実家住みの頃はずっと地元の行きつけの美容室を利用していたのだけど、一人暮らしで引っ越したこともありその行きつけの美容室では距離的に遠いし今回思い切って冒険してみた。

結果、大収穫。新規の美容室開拓は少しの不安と期待でかなりドキドキしたけれど、美容室の雰囲気も良く、担当してくださった美容師さんが満足のいく髪型にしてくれたので嬉しい。シャンプーとトリートメントの時の手つきも気持ちよかった。ヘアカラーもミント系に染め直し。最近はグリーン系の透明感のある色が好み。

 

 あと、もうひとつ嬉しかったことといえば…docomoに寄って料金プランの見直しをしたら全体で(自分はスマホタブレットとドコモ光の3回線利用している)¥4,000ほど月額料金が安くなったこと!

しかもその時、AmazonプライムとDisney+の会員が1年間無料のキャンペーン的なのをしていたらしく、それに申し込みをして設定してもらったので(もともとプライム会員ではあったし、Disney+はファルコン&ウィンターソルジャー見たさに無料お試し期間目当てで登録してた)…これから1年間、primeビデオとDisney+が無料になったのだからものすごく…得した気分…!!(インドアの味方