トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

低空飛行

 

 肩と背中の痛みは増すばかりで(湿布を貼ったり肩や背中の凝りに効くヨガを試してみても、改善せず)だんだんチクチクと刺されるようなつらい痛みに変わってきたので、耐えきれずに先週初めて整形外科を受診した。

レントゲンを撮り、特に筋肉等に異常はないとのことだったが…ただ、医者が言うにはストレートネックになっているから、肩と背中の痛みもそれに関係しているのではないかと言われた。現在は時々ヨガもしつつ塗り薬と飲み薬でなんとか凌いでいる。


f:id:ruiash:20231102071919j:image

 

 初詣でおみくじを引いたら小吉だった。
【今は仕事の苦労が絶えないが 常に信心を怠らず心尽して励めば 陰徳あらわれ時を経て幸せを与えられる】と、まさにいまのわたしにとって救いになるような言葉が綴ってあった。
仕事中は、自分の至らなさに落ち込むことばかり。色々あって精神力がゴリゴリに削られ、昨日は帰りの車のなかで悲しくて泣いてしまった。ほんとうにいっぱいいっぱいで、とにかく数をこなさないといけないのに会社の人に求められている量をあまり達成できず、迷惑をかけてしまっていて申し訳ない。なるべく目立たず誠実に謙虚に仕事したいのに、空回りばかり。きっと周りには呆れられているだろうし、陰で何か言われていると思う。
それでも頑張ってついていこうと必死に入力していても、夕方前には疲労でだんだん頭が朦朧としてくるわで、明らかにペースが落ちてしまう。なんでみんなそんなに集中力が持続できるの????わたしが集中力がなさすぎなだけ??なるべく早く入力できるように工夫しつつやっているのに、自分がこんなにもデータ入力に向いていないとは思わなかった…。こんな様子じゃ、正社員だったらクビになっているかもしれない。短期バイトにしといてよかった。
 大体、昔からこうだった。スタートダッシュの遅さで躓く。飲み込むまでに時間がかかる。口頭での説明がなかなか頭に入ってこない。なぜか要領が悪く手先が不器用で、物事を効率よく素早くこなせないことが多い。計算や暗算がとても苦手で、これまで恥ずかしい思いをしたことが数え切れないくらいある。

他の社員の人達が普通にできている作業が、鈍臭くてうまくやれずにまごついてしまう。自分はやはりどこかおかしいんじゃないか?という長年の不安が最近ますます強まってきた。もう、どうしたらいいんだろう。つらくて仕方ない。

一度病院でちゃんと検査したほうがいいのでは、と真剣に悩んでる…。こんな役立たずなら、いっそのこと存在しないほうが世の中のためになるんじゃないか?と劣等感とネガティブな思考に囚われる、の繰り返しの日々だ。
 それでも、無能だったとしてもお荷物でも働かなきゃいけないんです。生きていくにはどうしたってお金が必要だから…。