トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

投資超初心者の私が、つみたてNISAを始めた理由

 

 最近、つみたてNISAを始めてみた。

 なぜ今つみたてNISAを始めたかというと。毎月、給料日がくるたびに銀行に定期預金はしているものの、近年は超低金利時代なので「このまま金利の低すぎる銀行にまじめに預金をし続けても、利息なんてこれっぽっちしかつかないのか…、なんかばかばかしくなってくる…」というモヤモヤを長年抱えていたので、これを機に少しずつでもお金を増やせる方法はないだろうか…?と考えた結果、辿り着いた答えがつみたてNISAだった。

つみたてNISAの何がメリットかって、まず投資による利益に税金がかからないこと、少額から始められる(毎月¥1,000から積み立てができる)、そして銘柄さえ決めてしまえば(銘柄選びだけがちょっと面倒だけどね)あとはほったらかしで長期的に運用できるということ。

 

 自分はもともと仕事に対する情熱があまりないダメな奴で、メンタルもめっぽう弱い。心のストレスが溜まるとすぐに健康面に響くし、体力もない。強い志をもってバリバリ稼いだり働けるタイプの人間ではないと自覚しているから、非正規雇用で働いている。

今はまだ家族や友人、恋人がいるけれど……人生というのは、いつ何が起こるか分からないもの。支え合うことはできても、誰かにいつまでも頼れるわけじゃない。これから先の未来、ひとりきりで生きていかねばならない可能性だって十分ある。

現実的に考えると、もしも今後ひとりで生きていくような状況になったとして、お金にほんの少しでも余裕があるほうがいいに決まってる(結婚するかしないかまだ分からない。それでもせめて自分ひとりでも生きていけるくらいの経済力を持続させていけたらいいのに、と思う

 

 今よりもっとお金増やすのにいちばん手っ取り早い手段として【正規雇用で働く】という選択肢がある。…が、先にも書いたように、これだとちょっと心身的にきつい(もしなれたとしても、無茶して体を壊したり長期的な病気でもしたら医療費諸々でそのほうがお金がかかりそう

それならできるだけ身の丈に合った暮らしをして日々の固定費を定期的に見直したり無理のない程度に節約をしつつ、低コストで始められるリスクの少ないつみたてNISAで、毎月コツコツお金を増やしていくのが自分には向いているのでは、と思った。

とりあえず現在は、毎月¥3,000の積み立てで設定している。これでしばらくは様子見しつつ、懐次第で今後もう少し額を増やしたい。もちろん、今まで通り銀行への定期預金も続けていくつもり。

 一人暮らしをするようになって、お金を貯めるのってつくづく大変だなぁ、と身に沁みる。もともとの手取りも多くないし、たまに急な出費もあったりするわでなかなか貯まらない。家賃や光熱費、食費、消耗品費、車の維持費etc…それなりに出費があるから、毎月できる貯金が実家住みのときよりもだいぶ減ってしまった。

そうはいっても、いま住んでいるこぢんまりとしたアパートはそれなりに気に入っているし、父と暮らすのは嫌だから、よほどのことがない限り実家には帰りたくない。自由の代償はお金だけど、それも私の選んだ道。

 

 これからも地道にお金を貯めつつ、自分の人生が豊かになるお金の使いかたを探していけるといいな。