トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

海と味噌ラーメンとビジホと。

 

 前回の記事、ディズニー・オン・クラシックの公演当日、昼間にちょこっとお出かけしたので日記がてらここに残そうと思う。

本来なら公演を含め妹と行動する予定だったのだけど、数日前にコロナ陽性で行けなくなってしまったと連絡があった。心の底から残念がる妹に『次こそは一緒に行きたいね』と電話越しに慰め、気持ちを切り替えて浦富海岸に足を運んだ。

この日は台風が近づいてきているとは思えないほどのいいお天気だった。


f:id:ruiash:20220926164819j:image

 

スカイブルーがきれい。海って定期的に来たくなるんだよね。わたしは普段めちゃくちゃ山の近くの職場で働いているけれど、やっぱ海のほうが断然好きだ(あれ、こんなこと前にも書いたっけ?

 浦富海岸は比較的透明度が高く、海洋生物探索のできるシュノーケリングやシーカヤックでの洞窟探検などのマリンアクティビティも人気だ。サンダルを脱ぎ、陽射しで少し熱くなった白い砂浜を裸足で歩く。


f:id:ruiash:20220926033309j:image

 

それからポプラに寄ったらまさかの電マのガチャ発見。【BURURIN(ぶるりん) Pinky tick】って(笑

最近のガチャはジャンルが多岐に渡りすぎなのがおもしろいよね。本物と比べると随分可愛らしいミニマムなサイズ。好奇心が疼いて試しに1個買ってみようかとも思ったけど、エロ目的やそれ以外で使用するにしても電池内蔵式で電池交換不可だったからやめた。でも気になって後でYouTubeで現物の動画を調べてみれば、¥300レベルとは思えないほどのパワフルな動きだった。意外と気持ちよくなれるかもしれませんね??


f:id:ruiash:20220918005433j:image

小腹が空いたのでお昼は以前から行ってみたかった、自家製味噌ラーメン専門店・田所商店に立ち寄った。

この自家製味噌ラーメン屋、北海道味噌・九州麦味噌・伊勢味噌など、味噌の種類が豊富でかなりこだわっているそう。もともと味噌屋の息子さんが創業されたラーメン屋らしく、味噌好き・味噌ラーメン好きな自分としてはわくわくせざるおえない。あ、お好みでスープの濃さも調整できます。迷ったけど、普段あまり馴染みのない【九州麦味噌】の野菜ラーメンを注文。トッピングでさつま揚げが乗ってるラーメンを食べたのは初めて!甘口味噌がなかなかいい味で美味しかった〜。


f:id:ruiash:20220926033345j:image

 

蒸し暑かったから、カフェに寄って紫いものラテも飲んだ。紫いものほんのりと優しい甘みが火照った身体に沁み渡る。

 この日は公演の終了後、車を運転して帰ると時間が遅くなりそうだったので予め予約しておいたビジネスホテルに1泊した。


f:id:ruiash:20220918005347j:image

 

グリーンホテルモーリスの禁煙シングルルーム。

素泊まりとはいえ、コロナ禍になってから初のホテル泊だった。必要最低限のものしか置いてない清潔感のある部屋で過ごせるのは、なんて居心地がいいのだろう。都会でホテル住まいをするひとの気持ちがなんとなく分かる気がする(光熱費がかからなくともやはり宿泊料のコスパが高いので自分の経済力ではとても難しいけれど…

別の階では大浴場があり、女湯はイオンバス付きだったので1日の疲れを洗い流しにゆったりお湯に浸かった。お風呂上がり、近くのマンガコーナーで30分ほど過ごす。支配人?ホテルの社長?がたぶん相当マンガ好きなのかもしれない、幅広いジャンルのマンガ本やマンガ家の画集がやたら充実しており、部屋に持ち込んで読んでもOKというサービスの良さだ。宮崎駿の水彩画集(ナウシカ)の頁を夢中で捲った。

県内での行動だったけど、充実した1日が過ごせてよかった。