トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

あずき雑煮

 

 令和5年になりましたね。あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

おせち料理にはあまりこだわりがないほうだけど、黒豆と栗きんとんは食べたくなる。そして、甘いお雑煮も欠かせない(甘味率の高さよ…) わたしの地元ではお雑煮といえば昔からあずき雑煮を食べる家庭が多い。あずき雑煮といっても、あずきの甘い煮汁に丸餅が入っているだけで見た目はほぼお汁粉じゃないか!(笑)と突っこまれても反論できない。 子どものときからずっとお正月といえばこれなので、醤油や出汁ベースのしょっぱい味付けのお雑煮ってあんまり食べたことないかも。でも日本各地のお雑煮をググったりしてみるとなかなかおいしそうなお雑煮レシピもたくさんあるし、しょっぱいお雑煮もいいかもなぁ、なんて思ったり。

 

f:id:ruiash:20220101151031j:image

 

 そういえば数え年で数えることをすっかり忘れていた…何気に今年が厄年(しかも本厄)のトネリコです。本厄だからといってあまり気にしすぎもよくはないけれど、日ごろの感謝の意も込めて近いうちに初詣に行きたい。三が日や正月明けは神社も混むので、落ち着いた頃にでも。