トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

味噌汁はおかずです

 

 もう味噌汁がなければ生きられない。味噌汁が大好きだ。

スープもよく作るけど、味噌汁の安心感に勝るものはないんじゃないかってくらい味噌汁が好きだ。味噌と出汁の旨みや美味しさが分からない人は人生損してるんじゃないかな?(…などと言ってみる

日本に生まれてしまったせいで、この身体には出汁が沁みつき、出汁によって形成され、出汁によって生かされている。日本に出汁文化が存在していることに感謝。

基本の豆腐とわかめの味噌汁や、小松菜と油揚げ、ほうれん草とにんじんの卵とじ、しじみやあさりといった貝類もいい。たまにはちょっと変わった組み合わせにしてみてもおもしろいだろうし、味噌汁はバリエーションが豊富。いつだったか本屋で【味噌汁はおかずです】というタイトルの本を見かけたことがあったけど(まだ読んだことはない)まさにその通りだと思う。


f:id:ruiash:20210516142433j:image

 最後の晩餐のメニューのひとつは、豚汁がいいです。あぁ、至高の味噌汁よ…!!簡単に作れるのにすごく健康的なのが最高。

 

 個人的ベスト味噌汁は豚汁。…ってことで、昨日豚汁作りました。

豚汁を作る際は、大抵いつも具材たっぷりで大量に作るようにしている。大根、にんじん、白菜(代わりにキャベツでもいける)しめじ(または椎茸)、里芋、こんにゃく、ごぼう、ネギ、豆腐、油揚げ、豚バラ肉…その全ての食材の旨みが絶妙に絡まり、とても美味しい。せっかく秋なんだからサツマイモも入れたらよかったな。豚汁の具材は人それぞれだし、色々なレシピがあっていいよね。

自分の場合、2日目からは生姜チューブと酒粕も少し入れたりもする。七味も合う。カレーと同じで、豚汁も2日目からが本番なのよね。豚汁さえあえば白米もガツガツいけるぜ。これを何日かにかけてじっくり食べることの幸せよ…!!

 

f:id:ruiash:20210914102718j:image

 

 ちなみに私のお気に入りの味噌は、山陰で150年以上歴史のある【錦味噌】というもの。他のを色々試してみても、なんだかんだで昔から慣れ親しんでいる味噌に戻ってしまう…。