トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

おいしい無印

 
f:id:ruiash:20210321190527j:image

 

 春の訪れと共に、自炊スランプに突入…。自炊するのがこの上なく面倒くさいし、何を作っていいのかいまいちピンとこない。具だくさんの味噌汁を作るので精一杯。私は出勤時は大抵持参弁当なのだけど、弁当のおかずを作るのも怠くて今週からしばらくは様々な冷凍食品に頼ることにした。心と体に余裕がない時は、冷凍食品に全面的に頼る事があってもいいじゃないか。おかずとか、物によっては色々材料を揃えて一から手作りするよりも安いのでは?一番のメリットは時間短縮できるってことだけどね。

新年度が始まり仕事が多忙で疲れているから、家ではくつろいぎたくて料理を作るのにあまり時間を割きたくない、というのもある。

 近頃、無印のレトルト食品の美味しさを知ってしまった…。少し割高だしそんなに頻繁には買えない。でも、結構良いんだなぁ、これが。上の写真のは数日前に買ったもの、左はマッサマンカレー、右は牛すじとこんにゃくのぼっかけ。温めてご飯にかけられるレトルト食品は助かる。

それにしても無印のレトルトカレーの展開は目覚ましい。レトルトカレーの種類の多いのなんの。マッサマン、というカレーは初めて食べた(ローストピーナツとココナッツミルクで香りと甘みを引き出してある、程よいスパイスとマイルドな味わいのタイカレー、との事)…普段、自分では味付けできないようなちょっと変わり種みたいなカレーに挑戦してみるのもなかなか楽しいね。味も美味しかった!明日は牛すじとこんにゃくのぼっかけ飯を食べよっと。

 

 しばらくは、レトルト食品とインスタントに頼ってしまうかも。