トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

実家のお盆

 

  毎年お盆になると実家のお墓参りが忙しいのだけど(ウチの家は先祖代々の墓石がたくさんある。そして私の実家の地域では8月14日に墓石ひとつひとつに色んな種類のお菓子や団子をたくさん供えるという風習があり、毎年準備が大変だ。子どもの頃はこれが当たり前だと思っていたのに、ある程度成長してからはほかの地域では墓石に大量にお菓子や団子を供えないというのを知って、カルチャーショックを受けた…)しかし今年は大雨の影響もあり、降りしきる雨の中お菓子や団子を野ざらしにするわけにもいかないので、家族と相談してお菓子を供えるのは仏壇だけ、ということになった。

ご先祖様には申し訳ないが、お盆に墓石にお菓子や団子をたくさん供えるという実家の地域の風習、いつか廃れてほしい…。ご先祖様に祈りを捧げたりお墓参りは大切だけれども、大体、いくらお盆とはいえ真夏の屋外でお菓子や団子を野ざらしにしたまま供えておくなんて、ちょっと考えられない。不衛生だし甘い香りにつられてアリやハチが寄ってくるわで、後片付けも大変だったりする。

田舎だからこういう文化が根強く残ってるんだろうけど、少子高齢化が進むこの地域ではこんなのはいつまでも続けられないだろうな…と。

寺の檀家の事やお墓の管理だったり、これから親がどんどん歳を取っていく過程でいつかは直面しないといけない現実があるから(頭が痛くなりそうで正直あまり考えたくない話題…)自分が高齢者になる頃には(それまで生きていられるだろうか…)この地域のお盆やお墓参りがもう少し楽な形になってくれていたらいいのになぁ。


f:id:ruiash:20210816123422j:image

 

 話は変わって昨日、久々に夕方の空の写真を撮った。ぱきっとした真夏の青空も綺麗だけど、蝉しぐれのなかでの夏の夕暮れは格段に美しいと思う。