トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

降り続ける雨に

 

 ここ何日か、ひたすら雨が降り続けている。

特にひどかったのは水曜・木曜で、心配になって窓の外を見るたび視界に入ってくるのは、どんよりとした重たい空にバケツを引っくり返したような大雨。ふいに止む時はあっても、しばらくするとまた降りだしてみたり。その勢いの凄さに今回の雨はちょっと普通じゃないな、と気が休まらなかった。

線状降水帯の影響による記録的な豪雨は、県内に道路の冠水や川の氾濫、土砂災害をもたらした。地域によっては緊急安全確保が出されたところもある。

たった1日で、平年の7月の一ヶ月分を上回る量の雨が降ったらしい。自然災害は待ってくれないし、この星で生きている上で絶対に避けられないもの。今この瞬間は安全だったとしても、明日は我が身かもしれない。今日生きていたとしても、明日必ずしもこの命があるとは限らないのだから。

 100%防げずとも、生きるため、命を守るためにできる対策をしておかなくちゃな…とつくづく感じた。とりあえず、避難用リュックを準備するところから始めるか…。