トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

一人暮らし一週間経過。

 

 一人暮らしを始めて、一週間。

 まだまだ一人で暮らすペースが掴めてないような。妹と母とお喋りできない日常は、やっぱりまだちょっと寂しい。人と話すのは得意ではないのに、親しい人と喋るのは好きだったのかと今更気付いた、お喋りな性格ではないけど。寂しさを紛らわすためにLINEのやり取りは頻繁にしてる。体調面では、仕事の日は早寝早起きを心掛けている。一人暮らしのガス代がどれくらいかかるのか、未知数なのでお風呂の浴槽にお湯を張るのは2日に1回、あとはシャワー。プロパンガスだから心配なのよね(田舎の町なので都市ガスが選べない)

あと、荷物の整理が大方終わった。部屋の中もまぁまぁすっきりとしていると思う、たぶん。収納についての細かい事はこれからちょっとずつやっていけばいいかな。ほんの少し気持ちに余裕が出てきて金曜から簡単な自炊を開始、休みの日に作り置きをしておくと平日が楽だからね。お米を3合炊いて小分けにして冷凍庫に入れ、何日か食べられる量の野菜たっぷりスープを作り、オクラを茹で、味玉を何個か作った。2コンロあるキッチンでよかったよ…。ちなみに昨日の夕飯は旨塩焼きビーフン。お腹が空いていたから2袋作る。野菜を何種類かとベーコンをたくさん入れたら思いのほか量が多くなってしまって、余った分はタッパーに容れて保存。

納豆、豆腐、キムチ、かにかま等のすぐにに食べられるような食品も冷蔵庫に入れてあるから安心。この土日が仕事だったので、明日、明後日はお休みだから次は肉味噌を作りたい!あと、鶏むね肉を使った料理も。

 

 何日か前に荷物を取りに実家に立ち寄ったら、引っ越し前から険悪だった父がさすがに観念してくれたのか、気遣ってミニトマトと梨を持たせてくれた。先月書いた記事では父の事を散々書いてしまったが、決して悪い面ばかりではないのだ。ギャンブルはせずお金に関してはとても真面目な考え方をしているし、母は浮気をされたこともない。ただ、考え方が古く押しつけてくるようなところがあって私やほかの家族と衝突してしまう。だから今のこの距離感がちょうどいいのかもしれない。

 

 …ところで、台風10号について。

気象庁が緊急会見、ニュースや天気予報でも『いまだかつてない暴風雨』、『戦後最強の勢力』、『最大級の警戒を』…等と言っていてさすがに恐ろしくなってくる。台風の目も半端なくデカいし。自分の住んでいる地域は台風の進路予想では暴風域には入ってないものの、どれ程の影響があるか分からない。とりあえず台風が接近している間はあまり外出せずにすむように、食料と水は確保しているつもり。でも、停電して冷蔵庫が使えなくなったらアウトなので、一人暮らしをする上で常温保存可能な非常食の備蓄や避難用リュックをまとめたりと、防災についてもこれからはきちんと考えなければいけないとつくづく感じる。今までは戸建ての実家暮らしだったから食料の備蓄も十分すぎるほどあったし、頼れる人がそばにいるのをいい事になんとなく甘えてしまっていたけれど、これからは災害時に一人でも乗り越えなければいけないような状況がやってくるのも十分あり得る話…明日は我が身かもしれないのだから。

全国で、大きな被害が出ないことを祈るばかり。