トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

今日の出来事【12/14(月)】

 

 今日は午前中に健康診断があり、約1時間半で終了。毎年ある健康診断、今年は12月だったからなんだかとても遅く感じる…(例年だとだいたい10月か11月くらいなのに)もともと今日は仕事が休みの日だけど予約状況の関係で行かなければならず、また別の日の午前中に半休取らせてもらえる、との事。

帰宅途中、朝から降り続けていた雨が雪に変わった。昨日の夜に雪起こしが鳴っていたし、これが今年の初雪かな。県内では今日から木曜頃まで強い寒気の影響で積雪があるらしい。日本海側の寒~い冬の幕開け、といった感じ。先週、冬用タイヤに交換しておいてよかった(もう5年以上使っていた冬用タイヤだったから表面が結構磨り減ってきていて、今年は新しいのを購入した。安心のブリヂストン。車の維持費用に貯めているお金が少し減ってしまったけど、田舎だから日々車がないと生活ができないし安全のためだから仕方ない)

その後、ドコモショップに寄ったのに今日は定休日だったから、(そもそもあらかじめ定休日を調べておくべきだった…!うっかりしていた…)諦めて早々と帰宅。吐いた息が白くて、あぁ、冬が来たんだなぁ…と灰色の空を見上げてしみじみ思う。そろそろ、2021年のスケジュール帳を買わなくちゃね。

外気温が低いせいか、暖房を入れてもなかなか部屋の中が暖かくならない。今日はもう出かけないからいいか、と昼間からはちみつとシナモンを少し入れたホットワインをちびちび飲んでたら気持ちよくなってきて、久々に昼寝した。