トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

ぬか漬けで腸活。

 

 以前NHKでも取り上げられていた、毎日のかき混ぜ不要のぬか床というものがありまして。

ネットで探してみて、無印のものもありましたが、最終的には楽天でみたけの発酵ぬかどこを購入。

1㎏あるので見た目はなかなかずっしりしていて、補充パックがセットになっているものも売っている。


f:id:ruiash:20200404142214j:image

 

腸活を意識するようになってからは醤油、味噌、納豆、飲む点滴とも言われている甘酒など…発酵食品にこだわりを持つようになった私。

発酵食品を多く摂取するようになってからお通じもいいし、風邪もほとんど引いてなくて、肌も心なしか荒れなくなってきたような気がする。

 

腸は免疫力の要。

 

病気に打ち勝つ免疫力は腸内の善玉菌を増やして良い腸内環境を作ることによって、より高まるといっても過言ではない。

なぜそもそもなぜ発酵食品は体にいいのか?

それが気になる方はこちらのリンクを貼っておきます↓

 

毎日の食事に取り入れたい腸内環境を整える発酵食品のススメ

 

 最近は毎日のように食べているぬか漬け。

私のようにあらかじめ発酵されて完成されているぬか床の袋入りのものを使えば手間もかからなくて驚くほど簡単に漬かる。

キャベツ、にんじん、大根、かぶ、きゅうり、アボカド、チーズ…。色々と試してみた。ちなみに下の写真は個人的に好みだった具材の、にんじん、かぶ、チーズ。

特にチーズは最高…!!その辺のスーパーで売ってる安いベビーチーズを3日間漬けておくだけでとても濃厚な味になって美味しい。

テレビのぬか漬け特集で出られていた主婦の方はハムも漬けられていたので(ハム大好き!)それにも挑戦してみたい!あと、ピクルスもね。

ぬか漬けの味は人によっては好みが別れるだろうけど、ごはんのお供になるし、腸内環境も整って免疫力が高まるわでいいこと尽くし。

 

f:id:ruiash:20200404142243j:image

 

今の時期、この世界的なコロナパンデミックの中、マスク着用・手洗いうがい・人混みや3つの「密」を避けるなどの外出自粛はもちろん大切。ウイルス感染は、他人事じゃない。

医療環境の充実やワクチンの開発が進むことを願うばかり、それでも最終的に人間を救うのはやはりその人自身の免疫力の高さ、病気を乗り越える力なのかな…と考えざるおえない。