トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

5/5(木)夜ごはん

 

 遠出もできずに大した予定もなく、一昨年、去年に引き続きおこもりウィークだった私のGWはもう最終日。

午前中は、部屋の窓ガラスの目隠しシート(100均で購入したUVカット仕様で無地のもの)の一部を貼り替え作業した。さほどたくさんの量ではないのに、貼る位置がなかなか定まらずにズレたりして悪戦苦闘してしまう。こういうとき、手先が不器用な自分にむず痒くなる。

 作業中、ドルフ・ラングレン主演の【バトル・ハザード】というB級ゾンビ映画を流し観していたのだけど(ゾンビに汚染された街を舞台に、特殊部隊の少佐[ドルフ・ラングレン]がとあるセレブから報酬を受けとる代わりに令嬢を救出しに行く、という特にひねりもないストーリー)屈強な肉体でこれでもかとゾンビを倒していくドルフ・ラングレンが時折見せる老眼鏡姿に萌えた。


f:id:ruiash:20220505094124j:image

 

 今日の夜ごはんは三つ葉とちくわのすまし汁と、カレー。

今が旬の三つ葉。毎年この時期になるとすまし汁が作りたくなる。カレーはいつも定番のだと飽きるので、一人暮らしをするようになってからは色々なアレンジで食べるのが好きになった。今回の具材はチンゲン菜、しめじ、パプリカ、鶏ミンチ、枝豆。カットトマト缶と醤油も少しだけ加える。カレールーさえあれば大抵の具材はおいしい。


f:id:ruiash:20220505172843j:image

 

 そしてついに見つけた、赤城乳業のかじるバターアイス(オリジナルver.)

やっと…やっと出会えたよ~!県内ではあまおういちごver.しか売ってないと思ってたから、ファミマで見つけた箱版には感動しちゃった…。さっそく食べてみると、濃厚でクリーミーな、ほんのりとした甘さの残るバターの風味。求めていたバターアイスの味はまさにこれ。バター偏愛党の自分としては余裕で合格点に到達しました。