トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

クライナーでキメる夜

 

 なんか無理、飲まなきゃ無理、っていう夜がある。

ここ2〜3年は健康のためにとお酒はなるべく控えているのだけど、どうしても飲んでみたいリキュールがあった。ドイツ発祥の、クライナーファイグリング。存在を知ったきっかけは、サイコミで連載中の推し作品【明日、私は誰かのカノジョ(通称:明日カノ)】✕【東京深夜少女】のコラボだ。

明日カノも東京深夜少女も読む人を選ぶ内容だけど、現代を生きる女の子たちの生きづらさや強さを色々な視点で考えさせられる闇深女子系マンガなので、すごくおもしろい(ただし内容は明日カノほうが重いし、女性の本音の描写がリアルだから男性が読むとショックを受けるかも…


f:id:ruiash:20230912134710j:image

 歌舞伎町で薄っぺらい友情築いてそうな、もてぃまセンセのりあとゆあてゃである。

 

久々に県内のドンキに寄ったら、前は置いてなかったのに取り扱っててつい買っちゃった。

このミニマムなボトルのデザイン、キュートですごい好み!(飲まずに飾っておきたいくらい)…ちなみにアルコール度数は15%、今回選んだのは、オリジナルとレッドベリーサワー。


f:id:ruiash:20230901201400j:image

 

で、飲んでみた感想。ふたつとも味はフルーティーでおいしい!でも超甘い。自分は基本的に甘いお酒しか嗜まないのだけど、これはシロップか?ってくらい激甘(笑

他のフレーバーも試してみたいなー。しかしたった20mlしか入ってないのに200円近くするのはコスパ悪い気が。2本飲んだのにいかんせん量が少なすぎるせいか全然キメれなかった。


f:id:ruiash:20230912140045j:image

 ゆあてゃ、ひたすらかわいい…をのひなおセンセの絵柄ほんとすき…!

 

↑↑サワー缶タイプのクライナー【THE DOSE】も気になる。こっちのほうが容量多いし、度数も5%だからさらに飲みやすいのかも?


f:id:ruiash:20230725104540j:image

 

 クライナー缶を近場のコンビニやスーパーで探しても一向に見つからなかったので(クライナー缶どこに売ってんのよ…??)別日、ヤケになってモンエナピンクで妥協。何気にモンエナも初めて飲んだけど、普通においしかった。でもカフェインのせいか一向に眠気が訪れず…夜にエナドリは開けるもんじゃないな〜。