トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

大人がダメって言ったヤツ

 

 タイトルは大好きなバンド、ミオヤマザキのアルバム名から。去年解散しちゃって寂しい。

 社会から離脱して、もうじき半年。規則正しい日々を送っているか?と聞かれたら自信を持って返事はできないけれど、怠けながらもなんとか昼夜逆転はせずにすんでいる。

不思議なもので、数年間はいたというのに前職の記憶などもはや朧げになりつつある。辞めてから元職場の人達とも全然連絡を取っていない。どうせ過ぎ去った過去。

先月スマホのフォルダや電話帳の断捨離をした際に、その人達の連絡先を削除した(ついでに何年もコンタクトを取ってないプライベートな知人のアドレスも消した。いつか、もしかしたら連絡をするかもしれない、と疑問に思いつつあえてずっと電話帳に残してしまうような、そういう相手はきっとこれからも連絡を取り合わないに決まってる)…わたしは昔から、定期的に人間関係をリセットしたくなる癖がある。

 

 f:id:ruiash:20210907074049j:image

 

 午前中はハロワに行ってきた。

最近になってようやく、ゆる〜く仕事探しをし始めている。が、あまりピンとくるような求人がなくて今日も溜息を吐きながら帰宅。ド田舎だから選り好みしてる場合じゃないんだけど…。ブラックなところに当たっても嫌なので、つい慎重になってしまう。

仕事によるストレスのない、ほぼ引きこもり週休7日生活に慣れてしまった今、週5で7時間45分あくせくと働いていたあの頃の自分はよくそんなに頑張れていたなぁ…と他人事みたいに考える。確実に体力は落ちてるし、自分は社会復帰できるのだろうか…?…こわい……

 あ゛ァァァァァーーーッ本音は働きたくない!!あと何十年労働しなきゃならんのだ!!??仕事嫌い!!!!あらゆる人間関係がダルい!!!!世の中は不平等なんだよ!!!!もう苦労なんざまっぴらだ!!!!わたしはいつだって地球滅亡を密かに願ってる。ラース・フォン・トリアーメランコリアみたいなやつ。しかし人生所詮これからも、金、金、金、金がなきゃ野垂れ死ぬだけ…。心のなかにある切り離せないメンヘラを抱えながら今夜も大人しく布団で眠る。ぴえん。

 

頑張ろうなぴえんなPeople🥺【ぴえん】(byミオヤマザキ


www.youtube.com