トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

職場で浮いてしまっている

 

 職場で孤立している…とまではいかなくとも、なんとなく浮いている感が否めない。

今の職場で働いて7年は経つのに。もちろん挨拶やお礼、仕事の話はきちんとするし周囲の人とも当たり障りなく接することはできている…たぶん。だけどプライベートなことは極力話さないし、相手にも聞かない。

どうして浮いていると感じるのか。職場の人とあれこれ雑談して気を遣って無理に話を合わせたりするのが苦手なのもあるけど、きっと一番の原因は…私自身が何層も心に壁を作っていて、きっとそれが職場の人に伝わってしまっているからだと思う。

自分のコミュニケーション能力が低いのに加え、どこまで関わるべきなのか…距離感を掴むのが難しく、変に遠慮する癖があって、だから馴染めないんだろう。私の職場はけっして雰囲気の悪い職場じゃなく、体育会系のノリの人は多いけれど表面上はいい人達で(表面上は、と書いたのはその人達について全部知ってるわけじゃないので)今現在、理不尽な嫌がらせや皮肉を言われたりとかはない。入社して2年目までは性格キツめの女性先輩に当たられはしたものの、後々、女性先輩は転勤になったのでその時はほんとうに胸を撫で下ろしたものだった。

 職場での私は会議でもあまり意見しない(非正規の自分が何か言えるような立場じゃないよな…などと、いつも自信がなく引っ込み思案になりがちで、静かに誰かの話を聞いているだけ)…そんな調子だから周りの目には、地味でとても大人しくちょっと変わった不思議ちゃん、くらいに思われているだろう。自分からあまり口を開かないから、存在感もない。何人かが楽しそうに盛り上がっていても、口を挟むタイミングが分からずに当然その輪に入れない(ただ自己主張しないだけで、自分の意見がないわけじゃない

 浮くよりかは、うまく溶け込んだり仲良くなれたりするほうが人間関係を構築しやすいのはちゃんと分かってる。でもどうしてか、それができずにいる。職場の人と親密に打ち解けたい…となぜか心から思えなくて(逆に知りすぎて人間関係のトラブルに発展したり巻き込まれるのも嫌だなぁ、なんて言い訳がましいかな?)職場の人間関係に馴染むことをどこかで諦めてしまっている自分………、当然、休みの日にプライベートな付き合いはなく、LINEでのやり取りもない(何か急な連絡がある時は直属の上司からたまに電話で業務連絡があるくらい)と、あーあ、こんな調子だから私は浮いちゃうんだろうなぁ…。

 これはなんとなく感じることだけど、職場の人達の普段の言動からして、私の個性はきっと受け入れてもらえないような気がする。自分を知られるのが怖い、職場の人に対しても深入りするのは怖い。何か喋ったり自分の個性をさらけ出すと引かれてしまうだろうな、とさえ思う(こんな記事を書いたら人によっては自意識過剰すぎるよ…と感じられる人もいるだろうけど

…我ながら、ひねくれていて相当めんどくさいやつだな。