トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

ヒトカラ祭

 

 家族間の問題でむしゃくしゃする出来事があって、こりゃストレス発散しないと頭おかしくなるぞ、と思い立ち4年ぶりくらいにヒトカラに行ってきた。

今住んでいるアパートから車で10分ほどの場所にあるカラオケ屋。この店は初めての来店だったし、受付をスムーズにしたくて事前にアプリをインストール、さくっと会員登録を済ませた。なんだかんだでそのほうがお得だもの。久々のカラオケ空間。平日休みだと空いていてフリータイムでも長居できる。アニソンを歌う際のアニメ映像の多さでいえばDAMのほうがいいけど、痒いところにも手が届く曲の豊富さでこの日はジョイサウンドを選んだ。

 

f:id:ruiash:20230207104023j:image

 

   歌いたい曲がMVつきだといいよね~!宇多田ヒカルの【Deep River】はMy favorite songsのひとつ。深みのある歌詞、神秘的でイントロ美しすぎる。静かな心で海のなかをゆるやかに漂っているかのような、どんなにダメな自分でも肯定して優しさで包みこんでもらえるかのような気分になれる、ほんとに大好きな曲。

 


www.youtube.com

 

 お気に入りだったり、マニアックなのや歌詞がアレな曲でも人目を憚ることなく思いっきり歌えるのがヒトカラのいいところ。上手い下手は別として、わたしはけっこう歌うのがすきだ。カラオケ、楽し~~~!!そして活舌が悪い癖になぜかむずかしい曲ばかり選んでしまう。

今回は宇多田ヒカルアリプロ祭でした。終盤は喉がカラカラに。適度に休憩も挟みつつ、5時間は滞在してしまった。2年前から着実にファンになりつつあるミオヤマザキも数曲歌ってみたけど、めちゃくちゃ噛みまくって笑っちゃった。でも歌って気持ちよかったからヨシ!(笑)…あれを歌いこなせてるミオちゃん本気ですごい…。

 

f:id:ruiash:20230207104040j:image

 

 フリードリンクでホットバニラオレといちごオレを飲みまくった。調子に乗ってフィッシュ&チップスも注文。せっかく歌ってカロリー消費できてもこれで相殺だ!カラオケ中に食べるフライドポテトのおいしさはタマラナイ。


f:id:ruiash:20230207104051j:image

 

 カラオケは毎回採点をすることにしている。今回の自己最高得点はアリプロの【恋せよ乙女】で、94点だった。まぁ、独特な歌い方が魅力的なアリカ様の曲では比較的歌いやすい曲ではあるかな。どういった基準で採点をしているのかいまいちよく分からないけど、AIだったとしても褒められるのはうれしい。