トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

大阪グルメを愉しむ

 

 5/5(金)、高速バスの始発便に乗った。

高速バスは久々だ。時々、車窓から外の景色を眺めつつ、iPadで映画鑑賞できるくらいには余裕があり、9時過ぎになんばOCATへ到着。4年ぶりの大阪!コインロッカーにわたしと彼のスーツケースを預け、散策を開始。


f:id:ruiash:20230509105550j:image

 

 週間天気予報でなんとなく予想はしていたけれど…それにしても、大阪、暑い!滞在した1日目と2日目は、屋外を歩いていると汗ばむような蒸し暑さだった。


f:id:ruiash:20230515133035j:image

 

 職業、イケメン。(ホストの看板のキャッチコピーっておもしろいの多いよね

散策中、爆音鳴らしながら走行するド派手なホストの広告トラック(実物を初めて見た)に、『あぁ…いま、都会にいるんだなぁ!』とドキドキが止まりませんでした。えぇ、どうせ田舎女です。


f:id:ruiash:20230515132430j:image

 

 大勢の通行人や観光客の隙間を縫うように進み、道頓堀川はほんとうに臭いのか、検証するべく(変態か)ひっかけ橋の脇の階段を降り、川沿いの歩道を少しうろうろして匂いを確認してみる。水がとても濁っていて若干独特な匂いはしたものの、そこまで異臭というほどでもなかった。


f:id:ruiash:20230515135739j:image

 

 なんばグランド花月前に来た。

いつか見てみたいな〜、中川家!わたしはお笑い芸人に関しては周囲の人にびっくりされるほどてんで疎いのだが、中川家の兄弟漫才はすきだ(新幹線の隣のおっさんネタでは何度笑ったことか…!


f:id:ruiash:20230515140636j:image

 

 お昼どき、なんばグランド花月の横にある【わなか】の(釜炊き塩たこ焼き)を買う。塩とかつお節でシンプルに食べれるのがいいし、たこ焼き自体が出汁が効いている。


f:id:ruiash:20230515150449j:image

 

 たこせん。


f:id:ruiash:20230515151611j:image

 

 場所は変わり、次は難波のキャベツ焼きのお店へ。怒涛の粉もん祭りだ。たまにはこんな日があってもいいじゃないか!

自分は普段、大阪を中心に活動されているYouTuberの【タケヤキ翔】さんの動画をよく見るのだけど、タケヤキさんの動画を見るまではキャベツ焼きという存在さえも知らなかった。だからどうしても食べてみたくて、今回の大阪グルメ旅リストのひとつに入れてみた。

キャベツがびっしり入っていて、卵のふわふわ加減と生地のモッチリ感が良き◎お好み焼きよりもあっさりと食べられるおやつみたいな感覚だった。しかも、そこそこの大きさなのに今どき2個で¥350という驚きの価格。


f:id:ruiash:20230515154151j:image


f:id:ruiash:20230515155517j:image

 

 これまたYou Tubeの影響でずっと行ってみたかった、激安スーパーの玉出(トネリコYou Tubeに影響されすぎな件…)目がチカチカするような配色の外装がパチ屋にしか見えない。

実際店内に入ってみる。大根1本が¥300超え…!?えっ、高い!これが都会の野菜価格!?なんか期待してたほど激安でもないよな、と思う(しかし惣菜はバラエティ豊富でリーズナブルたった) 大まかにざっと商品を見ただけなので、どれが1円商品なのか発見できなかったのが残念。


f:id:ruiash:20230515163058j:image

 

夏か?ってくらい汗かいたので、水分補給に飲んだゆずスカッシュが爽やかで身体に沁みる。少し休憩したあと、コインロッカーへスーツケースを取りに行き、それから宿泊先の日本橋のホテルへチェックインに向かった。

 ホテルのチェックイン後、日本橋オタロードを散策。自分はゆるオタ程度の人間だけれど、さすがにオタ街ともなればわくわくしてきます。想像していたよりも、メイドカフェやフィギュアショップの数が多い。


f:id:ruiash:20230522011134j:image

 

 日本橋には西日本最大級のアニメイトがある。  

いそいそと店内に入り、ありとあらゆるグッズを物色して、せっかくだし別フロアのメロンブックスらしんばんにも行ってみた。宿泊先のホテルの近くの駿河屋は中古の同人誌の品揃えがなかなか豊富だった。WJ系や旬ジャンルばかりでなく、近年わたしがハマっているような洋画モノもしっかり置いてあったりと満足度高い。

 調子に乗って信長書店にも入ってみる。

こんなに種類あるの!!?ってくらいTENGAやローションがよりどりみどり、ラブグッズコーナーやコスプレ衣装もフロアがいくつか分かれており、商品が所狭しとズラーーーーっと並べられているのが圧巻。こういった、煩悩まみれの人間の本能に忠実な場所がわたしはすきだ。

写真を載せられないのが残念だけど、とにかくこれまで見たこともないようなものすごい規模のアダルトパラダイスだった。◯十万円もするようなラブドールはさすがに高いだけあって精巧な造りで可愛い。それが何体もショーケースに並べられている。


f:id:ruiash:20230520184705j:image

 

 夜は【串カツさくら】というお店で串カツ。米粉の衣だそうで、サクサクかつ軽く何本も食べられるから最高。


f:id:ruiash:20230520184732j:image

 

 串カツもおいしかったけど、合間に注文したどて焼きがこれまた絶品。たっぷり煮込んである牛肉がほろほろで…!はぁ…、思い出しただけでまた食べたくなってきたよ。


f:id:ruiash:20230520184857j:image

 

 日付は変わって2日目の夜。

なんばCITYにある鶴橋風月のお好み焼きを食べる。風月デラックスと、豚ともちのネギマヨポン酢玉。ほんのりポン酢風味のお好み焼きは初めて食べたのだけど、さっぱりしていてなかなか好みの味。


f:id:ruiash:20230520184925j:image

 

 もちチーズとんぺい焼き、うま〜!


f:id:ruiash:20230520184955j:image

 

 3日目の朝、梅田のサブウェイにて。

県内にサブウェイがないので(悲)いつか朝ごはんにサブウェイのサンドを食べてみたいと機を伺っておりました。人生初サブウェイです。注文の仕方によっては色々と自分なりのサンドにできるそうだけど、まだ全然慣れてないし、矢継ぎ早に質問してくる店員さんにたじろぎながら、えびアボカドサンドに野菜と果物のジュース+コロコロポテトのセットで注文。サブウェイのフライドポテトは蒸かし芋的な自然な甘みがあっておいしかった。


f:id:ruiash:20230520185038j:image

 

 しとしとと雨が降るなか、お土産を買いに行く途中、梅田の露天神社にお参りした。

大阪でも梅田に来たのは初めてだったのだけど、難波辺りはまだどことなく親しみやすいような下町っぽさが残っているのに、梅田に来た途端に超高層ビル群(!)が待ち構えていて、急に大都会のような空気になって驚いてしまった。そんな梅田の超高層ビル群の合間にひっそりと佇む露天神社に気持ちが落ち着く。


f:id:ruiash:20230520185102j:image

 

あの有名な【曽根崎心中】の舞台になっていて、【お初天神】とも呼ばれ縁結びの神様とのこと。ハートの絵馬が可愛らしい。本殿で日頃の感謝を祈って露天神社を後にし、それから地下鉄で移動。


f:id:ruiash:20230520185131j:image

 

 デパ地下でお土産を買ったあと小腹が空き始め、お昼がてら大阪エディオンなんば本店の9Fの【なんばラーメン一座】に向かった。ここは全国各地のラーメン店が集結するフロアだ。【吉山商店】というラーメン屋で、濃厚魚介焙煎ごまみそラーメンを食べた。旅行で食事したら必ず1回はラーメン食べてる気がする…。


f:id:ruiash:20230520185157j:image 

 

 ところで、お土産にと買ってみた【りくろーおじさんのチーズケーキ】(事前にネットで調べてみたら大人気の大阪土産だそうで、購入の際、少し並んだ)を初めて食べてみた。スフレチーズケーキだから温めるとふわっふわ。甘味はそんなに強くなく、軽く食べられる。人それぞれ好みにもよるだろうけど、成城石井みたいな濃厚しっとりチーズケーキがすきな自分にとっては少し物足りない感じ。だからリピートはなしかなー。とは言いつつもなんだかんだで大阪でおいしいもの巡りができて、お腹が満たされた愉しい3日間だった。ごちそうさまでした!

 

 大阪コミコンについてはまた別の記事にて。