トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

透明水彩で、秋を。


f:id:ruiash:20201127102102j:image

 秋もそろそろ終わりかけ、急に秋っぽいものを描きたくなって久々にスケブを開いて筆を動かした。

私の秋のイメージ。

時代はもうすっかりデジタルでペンタブやソフトを使うのが普及してるような世界だけど、未だに私はアナログにこだわり続けているし、やり直しの効かない手法もそれはそれで好きだ。鉛筆、つけペン透明水彩…好き。

ひとりきりで机に向かって黙々と、何か文章を書いたり(詩や二次創作やブログだとか)、ちょっとした絵を描いたりと、そういう創作をしている時が一番自分らしくいられる時間だなって思う。技術力は全然ないけどね。

私にはやっぱり、衝動的に感覚を動かす時間が必要なんだ。