トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

日記ブログが好き

 

 日曜の朝、職場に着いてからスマホを充電したまま家に置き忘れてきたのに気付く。スマホを忘れたまま出勤するのなんて久々で、勤務中どことなく気持ちが落ち着かなかった。急ぎのLINEの返信をしないといけないわけじゃないし帰宅するまでアプリの通知が溜まってるくらいだろうけれど、立派なスマホ依存症だ。

私が10代だった頃、スマホやそれこそガラケーさえも持っていなかった時代は(初めて自分の携帯電話を買ってもらったのは高校1年の春だった)それまでネットはもっぱらPCを使い、誰かと頻繁にメールで連絡を取らなくてもほとんど支障もなく、外出先ではテレフォンカードで公衆電話(!)を使ったりで、もうそれが当たり前の日常だった。携帯は持ち歩かないのが普通だったのに、今じゃ文明が生み出した便利な通信機器に慣れすぎて、スマホに触れれば触れるほど多くの時間と引き換えに何か色々なものを失っている気がする。

 そういえば最近、#純日記 というタグをよく見かける。いいね、純日記。個人的にアフィリエイトブログ読むのってなんかつまんないなーと思ってるので(アフィリエイトやってる皆さまごめんなさい…)映画のレビューを読むのも好きだけど、ブログを書いている当事者の私生活を垣間見れるような超個人的な日記を読むのはとてもおもしろい。日記ブログを読む楽しさは、新聞や雑誌のおもしろいコラムを読む感覚とよく似ている。その人なりの人生観や人間味だったり、感情が綴られている文章ってやっぱり心に響くから。

 私のブログは日常、映画、マンガ、一人暮らし、グルメ、お出かけ、たまに恋愛だったりと全然ジャンルが定まってなくてあれこれ中途半端に取っ散らかっている。好奇心の赴くままに興奮気味なテンションの文体や、日によっては暗い文体のときもある(だって、ありとあらゆるものに対する愚痴をこぼさないと人間やってられない瞬間ってどうしてもあるじゃないか

トネリコの憂鬱】というタイトルからして日陰者感が半端ないが(だって実際そうだもの)雑多なことを書くのが好きなのでこれからもこの一貫性がなくゆる~い方向性で楽しく気ままに更新していけたらいい。

 

 …ちなみに【トネリコ】という名前の由来について。トネリコは落葉性の高木の一種で、北欧神話における世界樹ユグドラシルの樹種だと言われている)